解決できる問題しか起こらない
【ライフキャリアコーチング】
あたなが最近後悔したことは何でしょうか?
本当はラーメンが食べたかったけれど、家族がお寿司がいいというから回転寿司にしたものの、やっぱりラーメンが食べたかった――などは、日々だれにでもあることだと思います。
これがやっぱりラーメンが食べたかった後悔ならまだいいのですが、本当は自分はA社が良いと思っていたのに、親がB社の方が安定しているというからB社にしたものの、やっぱりA社にしておけば良かったという後悔だと、あとから大変悔やまれますし、こころのわだかまりになってしまいます。
「後悔する選択」と「後悔しない選択」の一番の大きな違いは、本当の意味で自分で選択しているかどうかということです。
あとから悔やむことになるのは、本当に自分が選んだのではなく、他人に影響されて自分で選んだつもりになっている、あるいは他人に依存して決めてもらっている――からではないでしょうか。
キャリアコンサルティングの面談では、「自分から選択して、自分から意思決定できる」ことを大切にしています。
本当に自分で選んだ選択肢なら悔いはないという責任が、自分らしい人生を切り開いていくからです。
後悔しない選択のために大切なことは、自分で選んだあとに、自分で「○○すると決める」を加えて意思決定できることです。
自分で選んで、自分で決めた選択は、確実に行動につながっていきます。
どんな選択肢を選んだとしても、そのときの精一杯で自分で選んで自分で決めた選択なら、どんな形であれ、きっと成功に向かって進んでいくことができますよ。
「それを選んで決めたのは誰ですか?」
ライフキャリアカウンセラー 折山 旭