思いを受け取る
クライエントさんをサポートさせていただく中で実際によく伺うことの一つに、「やりたいことがわからない」「本当の自分を見つけたい」といった自分自身の理解に関することがあります。
すでにイキイキと活躍している人を見ると焦ってしまうこともありますが、でも大丈夫です。
すぐに「やりたいこと」や「本当の自分」が見つかったら誰も苦労はしませんし、簡単に見つかるようなものでもありません。
人と比べたりするものでもなく、向き合うべきは自分の内側だからです。
人は自分が大切にしているモノやコトを、人から大切にしてもらえたり、自分自身で大切にできると、幸せを感じることができます。
なので、まずは自分が大切にしているモノやコトを明確にして、自己理解を深めることが大切です。
自分が大切にしているモノやコトを中心に、どのようにしたら活き活きとした働き方や自分らしい生き方ができるのか、「やりたいこと」や「なりたい自分」を考えることができるからです。
あなたが仕事やプライベートで、大切にしていることは何でしょうか?
□家族 □友人 □お金 □安定した生活
□やりたいことや好きなことができる
□自分の個性や能力を活かす
□専門的な知識や技術を活かす
□大切だと思うことを大切にできる
□何かを成し遂げる □地位や名誉 □信念
□人や世の中の役に立つ □成長できる
□自由 □ゆとりや自分の時間
□こころや体の健康 □良好な人間関係
□雰囲気や居心地の良い環境 など
自分が大切にしているモノやコトを知る手がかりは、嬉しい・楽しいだけでなく、悔しい・ショックなど、日々の自分の気持ちが動く経験の一つひとつです。
腕組みして考えていても、自分探しの旅に出ても、自分の大切にしているモノやコトはなかなか見つかりませんし、理解も深まりません。
嬉しい出来事があったら、何があったから嬉しいと感じているのか、ショックな出来事があったら、どうして落ち込んでいるのか、自分の内側と向き合って考えてみると、その先に自分が大切にしているモノやコトが見つかります。
気持ちが動く経験は、何も大きな出来事ばかりではありません。
ぜひ、日常にあるささやかな幸せに目を向けて、日々、自分の内側で気持ちが動く経験を意識して大切にしていきましょう。
「どんなときに幸せを感じますか?」
ライフキャリアカウンセラー 折山 旭