解決できる問題しか起こらない
【ライフキャリアコーチング】
ゴールデンウィークまたはゴールデンワーク(?)目前、新しい仲間も少しずつ職場に慣れてきた頃でしょうか。
自分のペースがつかめてきたところで、ここからが本領発揮ですね。自分らしく活き活きと活躍できますように、応援しております。
この時期にクライエントさんからよく聞かれることが、新しく職場に配属になった方に一生懸命に指導するけれど「上手く伝わらない」ということです。
経験の差によることもありますが、それはもしかしたら価値観(大切にしているモノやコト)の違いかもしれません。
人は誰でも価値準拠枠(自分が大切にしているモノやコト)のフィルターを通して、モノゴトを理解して受け止めます。
これは、教える側の先輩スタッフにもありますし、新しい仲間にも誰にでもあるものです。
人によって大切にしているモノやコトが違うので、興味・関心のポイントも変わってきます。
もしかしたら、同じモノゴトを見ているにもかかわらず、自分が伝えたいこととは違う観点から、相手には違った景色が見えているのかもしれません。
せっかく仲間のこれからに役立つことを伝えようとしていますので、相手に届く形で伝えられたらいいですね。
相手が受け取ることができる形で伝えるには、自分が新人だった頃に見えていた景色を思い出しながら、相手の立場からもモノゴトを見てみることが役立ちます。
「仲間のどんな思いを大切にしてあげたいですか?」
ライフキャリアカウンセラー 折山 旭