マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

パソコンに向かっているときの口癖は?

2021年11月3日

テーマ:パソコン講座

コラムカテゴリ:くらし

アルバム講座

あっという間の11月。
コロナ禍で延期になっていた、日向市での「自分史アルバム作成講座」が10月からようやく開催となり、ギュッと詰め込んで今月末には仕上げです。

自分史アルバム作成講座にてシニアメンバーの口癖
「できない・わからない」何かというとこんな言葉がすぐ出てくる
あなたは大丈夫ですか?

画面が動かないというので、マウスをここにおいてスクロールをしてくださいと言ったら
スクロールって何ですか?
???

横文字で言われてもわからないというけど、パソコンは3台目を使っているというから10年以上にはなるのではないだろうか?それでもスクロールという言葉を知らない

どこで教わったのか聞いたら、息子・娘・孫・知り合いからと、いつも何を言っているのかわからない、だからちょっとした文章しか入れられないという

家に帰っても出来ないというので、やりながら手順を書くといいよと言っても、書き方が「わからない」という
なぜこんなに「わからない」というのかと思ったら、教わり方が、あそこ・ここでいうから
どこのことを言っているのかがわからないらしい
とりあえずクリックする場所だけ覚えているみたいな・・・

困った時に聞くと勝手に修正してしまうし、どうしたのかさえもわからない
何度も聞くと教えたじゃないと言われて、それ以上聞けないみたいな・・・
結構こんな人多いんだろうな~

まあ、教える側も用語を知らないから、説明がうまくできないというのもあるが、
私は必ずツールや操作の名前をいいながら、自分のやりたいことを言葉にしながら、マウスを動かすようにさせています
パソコン用語といっても、所詮は名前にしか過ぎない
だったら素直に受け入れてしまえばいい
だから授業では、何度も何度も同じことを言います

耳慣れてしまえば抵抗がなくなり、人との会話もわかるようになる
何がどうわからないかが伝えやすくなる
教えてくれたことが理解しやすくなる

こうやって教えておくと小学生でも、電話先で指示をしてもちゃんと操作でるようになります
ということで、「わからない・できない」は禁句!
一つでもわかったら、「できた・わかった」と自分をほめること!

難しいと言いながらも、書式に写真を入れる操作も繰り返しているうちに、「できた」の声が聞こえるようになってきた

先日は、公民館すべてが高校生の文化祭に押さえられ、いつもの部屋も使えなくて・・・
唯一空いているのが、舞台の上という。まあ、これは経験しない場所ですね

さて困ったというときに、どう受け入れるか・・・
これはどんな時にでも、ありうることですよね

すべてを否定に捉えたら、舞台の上なんてありえないって、ことになるかもしれないけど
電源と机さえあればどこでもできるから、舞台の上でもいいんじゃない?
って、おもしろがってみると、舞台の上からの風景もまたいい感じ
2度とここですることはないでしょうから。

残りの講座もあと3回。写真を並べながらああでもない、こうでもないといろいろ考えているようです。そんな時間が一番楽しいのですが、まだまだ楽しむ余裕がないようです。
パソコンに向かっている時間が、楽しいひと時になりますように。

アルバム講座  アルバム講座

アルバム講座  アルバム講座

アルバム講座  アルバム講座

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. パソコンに向かっているときの口癖は?

© My Best Pro