マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

仕事の効率化はファイル管理にあり!

2022年1月6日

テーマ:パソコン講座

コラムカテゴリ:くらし

フォルダ


お正月はいかが過ごされましたか?
今年はコロナが少し落ち着いていたこともあり、久しぶりにご家族と過ごされた方も多かったのではないでしょうか?

さあ、来週からは本格的に仕事も始まります。
パソコンの調子はいかがでしょうか?

年末の大掃除はするけれど、パソコン内の大掃除はされましたか?
年末のバタバタしているときにするのは、あまりお勧めしていません。

なぜかと言うと、移動した後にあれがいるこれどこやったんだっけ。
以前の場所は覚えているのに、新しいところは覚えていない。
忙しい時に限ってそのファイルがいることが多いからです。

意外と繰り返し使わないファイルは、忘れ去られていますよね。
もう使わないと思ったら思い切った断捨離をお薦めします。

それでも、もしかしたらと思われる方も多いと思います。
だから、バックアップだけはしっかりと取っておいてくださいね。
そして、シンプルにわかりやすく、でも大きく変え過ぎないようにファイル整理をしてください。

ゴミ箱もスッキリと削除して、デフラグをかけてハードディスク内もきれいにしておくといいでしょう。
心配な方は、1か月くらい置いておいてから、された方がいいかもしれませんね。

もう一つ、メールの受信トレイもいっぱいではありませんか?
私は毎日片づけるようにしているので2・3通しか残っていません。

読み終わって必要なものは、すべてフォルダ分けして入れています。
それでも、1年すると結構な数が残っています。
ほぼ読み返すことはないので、必要なものと1ヶ月分だけを残して、あとはバッサリと削除します。
これで困ったことはほぼありません。

不要なメールは、その場で即削除なり、迷惑設定をしてしまいます。
そうすることで、余計なメールを目にする必要がなくなります。

パソコンは、もうなくてはならないものになってしまいました。
忙しい毎日だからこそ、細かいことでも時間を取られない工夫が必要ですね。
なるべくストレスなく、快適に使える環境を考え、仕事の成果につながっていく情報を発信していきたいと思っています。



池田パソコン塾

未来ギフトアルバム

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook