マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

パソコンやスマホなど 「安いものには訳がある」って知っていましたか?

2017年5月16日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:パソコン講座

コラムカテゴリ:スクール・習い事

NHKの番組でやっていた「気になる格安スマホ!トラブルも増加中!」
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170511/4.html

格安スマホはどうして安いのか?
〇自社携帯回線を持っていない
〇直営店舗を持たないことから賃料や人件費のコストを抑える
〇サービスを抑え、価格を低くしている
契約前にはしっかりと下調べをしてくださいね。

ここ最近、生徒さんでもガラ携からスマホに変える方が増えてきました。

スマホの写真をパソコンに取り込みたいとの要望もあり、ドロップボックスアプリをお勧めしています。
最初の生徒さんは、簡単スマホでもアプリのダウンロードできるストアがありました。
ドロップボックスのアプリを入れ、パソコンもタブレットも同じように設定して、どれからも写真が見られるようになり、パソコンで写真整理ができるようにしました。

しかし、あとの方はストアがありません。
契約時に、スマホのことがよくわからないまま、安ければいいという考えで契約をしたようです。
安い分同じように見えても機種が違うと、アプリがダウンロードできずにいろいろな機能が使えないようになっていました。その分料金も安く容量も少ないということなんでしょう。
また、iPhoneと違って充電部分がUSBになっていないので、パソコンにつなげることもできません。

結局、簡単スマホをケースから外し、裏カバーを外し、電池パックを外してやっとマイクロSDを取り出すという風に手間がかかります。

タブレットパソコンをお持ちの方は、マイクロSDを直接差し込めるようになっていましたが、今度は最初から入っていたSDカードが抜けないというアクシデントがありました。
通販で買ったため、お店に持ち込むこともできずとりあえず電話でどうしたらいいのかを確認してもらうことにしました。

また、通販でパソコンを買われた方は、wifi 契約も一緒にされていましたが、結局1ヶ月の使用量が7GBまで、料金が通常の料金よりも高い通信料、その上3年間は解約できないということで、違約金もめちゃくちゃ高くてどうにもなりません。

通販だから安いとか、安いものでいいとかで機種を選ばないようにしてくださいね。
結局高いものについてしまいます。

知らないということは、損をしてしまうこともありますのでしっかりと比べて聞いて納得いくまで調べましょう。
買ってから持ってこられる方が多いのですが、どうしようもありません。
特に電気製品は壊れるということを前提に、持込みやすい修理の効く相談しやすい近場で買われた方がいいかと思います。
最近気になったことです。

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. パソコンやスマホなど 「安いものには訳がある」って知っていましたか?

© My Best Pro