マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

【パソコンが苦手な人の特徴-4 インターネット検索編】

2021年9月25日

テーマ:パソコン講座

コラムカテゴリ:くらし



今の時代、「ネットで調べればすぐわかるよ」といわれるが、書いてある意味が解らないという人も多いはず。

ネットでの検索ができない
・すぐに調べるという癖がついていない
・効率の良い検索方法を知らない
・誰かに聞いて自分で解決しようとしない
・インターネットを使ったことがない

ネットを使ったことがなければ、それは検索できなくても仕方がないですよね。
今は、パソコンがなくてもスマホやタブレットを持っている方も増えてきたので、ネットは使っている人は多いと思います。

普段の生活の中で使う分には、お店を探したり、行きたい場所だったりなどはさほど問題はないと思います。
ただ、仕事上だったりパソコントラブルだったりすると、どこをどう調べていったらいいのか難しい場合もありますね。
誰かに聞く場合でも、どうしてもわからないときだけにしましょう。まずは自分で調べるという習慣をつけないと、いつまでたっても慣れません。

私も聞かれてわからないことが増えてきましたから、何でも知ることができる検索はとてもありがたいものです。
検索するときのキーワードの入れ方で、目的のところへいかに早く到達するかですよね。

たぶん検索が苦手だという方は、単語を2つ3つ入れて絞り込みをしていく途中で、どんな単語を入れたらいいのかがわからないから、苦手といっている場合もあります。
前回の、パソコン用語がわからないというのと、繋がっているところもありますね。

数あるページの中から、どれを選んだらいいのかがわからないということもあります。
文字だけではどこを指しているのかがわからず、操作のイメージができないとまたわかりにくいものです。だから、図解化してあるのが一番有難いですね。

何でも分かるし、解決の方向性が見つけられるので、本当にありがたい機能ですよね。

大いに活用して、暮らしを豊かに、仕事を効率的に進められるように、数あたって慣れていくしかありませんが、それも楽しみながら時には脱線しながら、意外と面白い文章に出会ったりします。

ネットをするからには、ウィルス対策は必須ですよ。
ネットサーフィンはほどほどにね。

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. 【パソコンが苦手な人の特徴-4 インターネット検索編】

© My Best Pro