まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり)

池田パソコン塾

コラム

パソコンメール 携帯メールでの振り込み詐欺にご用心!!

お困りごと

2017年10月10日

振り込み詐欺にやられた人がいます。
最近ネットを繋ぎだして、十分注意をするようにあれほど言ったのに、パソコンメールではなく携帯に来たメールに引っかかってしまいました。

まじめすぎて、そのまま何のことなのかと電話をかけてしまったため、すっかり相手の巧妙な話術にやられてしまいました。
おかしいとわかってはきたが、有無を言わさず電子マネーで払わせるように仕向けていくのですね。
一度電話すると、エラーが出たなど難癖をつけてきて、2度3度と振り込ませるようです。
だんだんと金額が上がってくるのだとか。
銀行でない分、もっとわかりずらくなっています。

いったいいくら振り込んだのかわかりませんが、それほど巧妙に言われてしまうのでしょうね。
そして不安心理をついていますので、よけいに不安にさせるようです。

明け方4時のメール。
こちらも気になって電話をすれば、不安で眠れないということで助けを求めてきました。
裁判所などから連絡が来ることはないから大丈夫。
警察にも、相談所にも行ったらしいけど結局お金は戻ってきませんよとはっきり言われたようです。
それは、そうですよね。犯人は捕まりませんから。
先日会ったときは、だいぶ落ち着いていました。
知り合いから、何でもっと早く相談なかったのかと散々いわれたそうです。

とにかく、あの手この手で振り込ませようとする手口が増えています。
仕事用でしか使わないメールも、いつの間にか迷惑メールが増えてきています。
とにかく、かかわらないことが一番ですから、怪しいと思ったらまずは削除。
あれば気になりますし、開きたくなってしまうので目につかないように削除してください。

電話・メールは絶対しないでください。
取れるだけ取ろうとするので、しつっこく電話をしてきます。
気になるようなら、振り込む前にまず周りの方に相談してください。

振り込み詐欺は年寄りだけの話ではありません。
子供さんたちの携帯メールにも、十分気を付けて時々は声掛けをしておいてください。
不安のない、毎日が過ごせますように。

この記事を書いたプロ

池田小百合

池田小百合(いけださゆり)

池田小百合プロのその他のコンテンツ

Share

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook

池田小百合プロのその他のコンテンツ