マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

パソコン講座 ムービー作成講座無事終了

2017年10月31日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:パソコン講座

コラムカテゴリ:スクール・習い事



門川町生涯学習パソコン講座 ムービー作成を無事終了することができました。
それぞれ思い思いの写真と音楽で、楽しいムービーが出来上がりました。
ほとんどの方が初めてといいながらも、旅行記あり、季節の花だったり、かわいいお孫さんの成長記録だったり、音楽も工夫されていて楽しい作品が出来上がり満足していただけてホッとしました。
最終日は、全員の作品発表としました。

しょっぱなから、10名の定員が前の講座からの持ち上がりの人たちが増え20名になった時にはびっくり。
初回のみで、後はお休みがあったりで少なくなりましたが、途中でデータが保存されていない方や、削除されてしまった方などアクシデントはつきものですね。

そして、windows7までは何も考えることなく使えていたムービーメーカーが、新しいバージョンになってから、なくなってしまったのが不便です。また、Microsoftからのダウンロードも1月で終了していました。
さてどうしたものかと検索をかけ、ダウンロードできるところを探し、受講者にもお願いして、各自ダウンロードをしてもらいましたが、最後にはそこからもダウンロードできなくなってしまうというアクシデント付。
幸いにも、以前いただいていたプログラムがあることを思い出し、何とか各パソコンにインストールできました。
パソコン持込みでお願いしているので、ほとんどの方がwindows10に代わってきているため、今後の講座のあり方を考えなければなりません。
初心者にもやさしいソフトは残しておいてほしいものですね。

先日も、windows10でDVDが焼けないと、緊急連絡が入りました。
windows 7まではできていました。それもなくなってしまってソフトをダウンロードするしかないのです。
いくつもダウンロードしたけれど、結局使い方がわからないのでどうしようもなく電話をされてきました。
教室のソフトでやったのですが、それもダウンロードしたものだったようですが、使い方がわからず苦戦したのだそうですが、あっという間にできてしまい、ホッとして帰られました。
お友達の結婚式で使うとかで、きれいに流れるといいですね。

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. パソコン講座 ムービー作成講座無事終了

© My Best Pro