あなたの大切な記憶は記録に残っていますか?
3年前、自分史アドバイザーの認定講座を受け、その際に実家から父の古い写真を預かってきました。
祖母がきちんとした人だったので、子供のころの写真も残っており、また就職、戦争を体験した父の記録は貴重なものでした。それと、私が持っていた写真を集め家族の記録として、1冊のアルバムにまとめました。
最後のページには孫たちまでの家系図と、6月に結婚した甥っ子が3代目を継ぐのに家も新しくしました。
遺品整理に一番困るもののいちばんがアルバム。
フイルムの時代は、現像もしていたしアルバムにしっかりと整理していました。
しかし、人が移っている写真を整理するのは大変。また部厚いアルバムを取っておくこともできないのが現状。
でしたら、コンパクトにきれいに1冊にまとめてしまいませんか。
今の時代簡単にスキャンできるようになりましたので、プリンタとパソコンがあればご自分で整理できます。
写真だけではなく当時のチラシや半券など、思い出のものもスキャンしておけばもっと楽しいものになります。
まとめ上げてしまえば、後は気おくれなく処分ができます。
また、自分のアルバムも今から整理していかれると思い出と共に楽しみの一つにもなってきます。