マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

出張パソコン講座開催 in 日向

2017年7月31日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:パソコン講座

コラムカテゴリ:スクール・習い事

障害者施設の職員さんに、7・8年ぶりにパソコン講座の開催。
研修のため、PowerPointでの資料作りがあるため、以前から出来上がった資料の検収をすることがありました。
どうしても、初めて作ると文字ばかりになってしまいます。
そのためバッサリと文字を消し、箇条書きですっきりとした資料に仕上げていきます。

隣で操作を教えていても、なかなか基本の言葉を知らなかったり、ツールの名前を知らないので伝わらないというジレンマがお互いにしていました。そこで、職員さんから施設側にに基礎から学びたいという提案をして、5名の職員が集まりました。

じっくりと教えている時間はありませんが、基礎テキストで使うツールだけでも、「おぉ~~、こんな機能があったのか、こんなところで時間を取られていた!」など…
教えていて、一番面白いところです。
知っているつもりでも、なかなか使っていないツールが多いのと、何と手間のかかることをしてきたのかという反省。

若い職員さんは、パソコン自体をさわってきていないので、なかなかついていけてないところもあります。
ファイル管理、ワード、エクセル、PowerPointと急ぎ足ですが、ざっとやっておくだけでもわからないことはお互いに聞けるメリットがあります。
一括返還を教えたところ、実際に仕事で使ってみたらすごく入力が早かったとの感想をいただきました。
仕事上よく使う文字は、もうパソコンが覚えていますので変換で戸惑うことはありません。だからこそ、一括変換なんですよね。
仕事だけどパソコンを扱うことが楽しい、おもしろいとなれば仕事も苦にならなくなりますよね。

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. 出張パソコン講座開催 in 日向

© My Best Pro