マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

マルチブック最後のアルバムは ファミリーアルバム10冊目

2019年12月30日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:”未来ギフト”

コラムカテゴリ:くらし

アルバム

マルチブック最後のアルバムは、ファミリアルバムの10冊目の完成。
裏表紙には、この年のメインになったミニヨン。
長男が生まれて10年。
毎年1冊ずつ、家族の大切な記録を残してきました。
これから先、子供たちが成長するにあたり、どんどん親から離れていきあと何冊できるのだろうか?
懐かしく思い出すのは、まだまだ何十年も先のこと。
その日の為に、今できることを。

2011年、たった1通のFAXは埼玉のパソコン教室から。
パソコン教室にマルチブックで、アルバム作成の講座の案内だった。
そして、2019年12月27日をもってマルチブック事業を撤退されました。

孫の七五三のアルバムを見本に、パソコンの授業に導入したくさんの方にアルバムを作成していただきました。
記録を見ると150冊以上になりました。
導入当時に、子どもたちにアルバムはあるのかと聞いてみたら、パソコンが壊れてデータがないとのこと。
子どもたちが大人になった時を考えると、今何とかしなければと思い立ち上げたのが”未来ギフトアルバム”

データ保存から、アルバム作成まで大切なことを伝えていきたい。
そんな思いで2年前に、誰でもができるようにと立ち上げた「未来ギフトアルバム作成講座」
持続化補助金でホームページを作り、いざ公開となったときに印刷会社の倒産。
マルチブックでは大変な事態になっているところを、新しい印刷会社を探してくださり再開となったのですが、1年足らずで終了となってしまい残念でたまりませんが、これも致し方ないことだと受け入れるしかありません。

あとは、独自に印刷会社を探し出します。
これだけネットにある印刷会社なのですが、なかなか思うところが見つからないのも難しいものですね。
もっとも、上製本にこだわらなければいいのかもしれませんが、やはり1度しかできないものですし、これから先何十年も大切にしてもらえるよう、しっかりしたものでありたいと考えています。
来年は早めに印刷会社を決め、”未来ギフトアルバム”作成資格講座を開催したいと思っています。

2012年に作成した孫のアルバム。

アルバム

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. マルチブック最後のアルバムは ファミリーアルバム10冊目

© My Best Pro