マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

平成の時代はいかがでしたか?

2019年5月1日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:”未来ギフト”

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 退職 手続き

平成が終わり、令和の時代に入りましたね。

この30年、どんな年でしたか?
私は息子が10歳になり会社勤めを始め、入社して翌年に平成となりほぼ10年を会社時代。
この10年も、最初の薬理研究所が移転となり解散。
日向医薬に移動になり、ここでも工場の閉鎖となり退職し会社員時代が終わった。
定年まで勤めるつもりでいたのに、やはり時代の流れの中でどうすることもできないことがあるのですね。

そして、パソコン塾を20年。
もっといろいろなことがあり、人生の大きな転換期がこの時代。
そして、最も多くの人に出会った時期でもありましたね。
出会いも、別れもたくさん経験し、生きることも、死ぬこともたくさん考えた時期でしたが、たくさんの方に支えられて今日があることに本当に感謝です。


一言で30年といっても、時代は大きく変わり特に写真では、フィルムからデジタルに変わっていった時期ですよね。
パソコンが導入されるとともに、デジタルカメラが当たり前になり、携帯で写真が写せるようになり、今ではスマホで手軽に写真をほぼ毎日取っていますよね。

現像しないと見られない時代から、画面だけで写真が見られる時代へ。
だが、パソコンも壊れたり買い換えたり。
メモリやハードディスクなども、時代と共に規格が変わったりして使えなくなった部分もあります。携帯時代の写真は見られますか?残っていますか?

デジタル時代になって、記録の残らない時代と言われてきました。
移り変わりが激しい時代だからこそ、しっかりとデータを残すことを意識してほしいと思います。
まずは、平成時代の写真を探してみませんか?
連休中だからできることかもしれませんね。



未来ギフトアルバム

生前整理@みやざき

マイベストプロ宮崎

ハードディスクに、写真を整理して保存しています。
アルバム

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. 平成の時代はいかがでしたか?

© My Best Pro