マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

古い写真の整理どうしていますか? 父の写真が整理できました

2017年8月1日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:”未来ギフト”

コラムカテゴリ:スクール・習い事

3年前、自分史アドバイザーの認定講座を受け、その際に実家から父の古い写真を預かってきました。
祖母がきちんとした人だったので、子供のころの写真も残っており、また就職、戦争を体験した父の記録は貴重なものでした。それと、私が持っていた写真を集め家族の記録として、1冊のアルバムにまとめました。
最後のページには孫たちまでの家系図と、6月に結婚した甥っ子が3代目を継ぐのに家も新しくしました。

遺品整理に一番困るもののいちばんがアルバム。
フイルムの時代は、現像もしていたしアルバムにしっかりと整理していました。
しかし、人が移っている写真を整理するのは大変。また部厚いアルバムを取っておくこともできないのが現状。
でしたら、コンパクトにきれいに1冊にまとめてしまいませんか。

今の時代簡単にスキャンできるようになりましたので、プリンタとパソコンがあればご自分で整理できます。
写真だけではなく当時のチラシや半券など、思い出のものもスキャンしておけばもっと楽しいものになります。
まとめ上げてしまえば、後は気おくれなく処分ができます。
また、自分のアルバムも今から整理していかれると思い出と共に楽しみの一つにもなってきます。







この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. 古い写真の整理どうしていますか? 父の写真が整理できました

© My Best Pro