マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

グループレッスンでワイワイ楽しくパソコン講座

2016年9月6日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:パソコン講座

コラムカテゴリ:スクール・習い事

パソコンを学びたいが、なかなか時間が取れない。
教室までは通う時間がない。
では、5人以上集まれば出張レッスンしましょうということで、看板屋さんの作業場を借りて始まりました。
パソコンの基礎知識だけでも、知らないことばかり。
Wordの基礎・応用と10回を進めてきましたが、パソコンで何ができるかを知らないことや、毎日使っている人たちでも、仕事として使っているのはほんのわずかな機能しか使っていないことがわかりました。
新しい機能を学ぶたび日、すごい、すごいといっていただけるのは嬉しいですね。

まずは、浅く広くでいいからパソコンで、Wordで、Excelで、どんなことができるのかを知ることが必要だと改めて思いました。
それらの機能を、自分の仕事にどこまで落とし込み使いこなせるようになるか、そこからが作業効率に繋がっていくと思います。
各自のパソコンをお持ちいただいているのですが、windowsもVist・7・8・10。
Officeもこれまた、2007・2010・2013やキングソフトなど、本当にばらばらの状態です。
MACの方もいました。

扱ううえでの操作は基本同じなのですが、表示場所や表示方法が違っていたりして戸惑うことばかり。
それでも言葉がわかってくると、感でここらあたりにあるはずと探すことができるようになってきました。
自分のパソコンを使いこなすためには、癖を知り使い方を把握しておくことが必要ですね。
一人でやっていてはわからないことが、みんなで持ち寄ることによってお互いの違いを知ることができ、ワイワイしながら授業をするのも楽しいものです。

グループレッスンいたしますので、5名以上のご参加と場所をご提供いただければ、出張講座をいたします。



この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. グループレッスンでワイワイ楽しくパソコン講座

© My Best Pro