マイベストプロ宮城
酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(さかいとしかず) / ヘアカウンセラー

トーメスヘア(株)

コラム

薄毛が気になる方のUV対策

2021年4月16日

テーマ:ヘアケア

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: かつら 白髪

本日はこのコラムをみて頂きありがとうございます。

時々ではありますが、ヘアケアとかつら・増毛に関するコラムを発信しております。

これからの季節、紫外線が気になりますよね。

私も目が弱い?せいか、運転時や外に出る時は太陽光がまぶしくて仕方がないのでサングラスが必需品です。

最近、ショッピングモールやホームセンターなどでもUV対策グッズが売り場のメインに並ぶようになりました。

今月は比較的寒い日が多いのですが、一旦晴れると紫外線の強さが気になります。

最近の研究では紫外線も多少は有用である・・・・・というのを目にします。

もちろん、布団や洗濯物なども日光を当たるように干したら気持ちイイですよね。

髪の毛の健康に関しても、ごく短時間日光(紫外線)を浴びる程度ならそれほど気にしなくても良いのではないでしょうか?

もちろん、それが長時間となると注意が必要です。

髪は地肌から生えるので地肌がダメージを負ってしまうと、その時すぐでなくても、後になって影響が出てくる事があります。

抜け毛が多い方、薄毛になりつつあるような方、地肌が透けて見えてきたような時は髪の多い方に比べ、紫外線をまともに浴びやすいので注意した方が良さそうです。

コロナ禍ですが、外で散歩するなども必要なので、しっかりと頭皮のUV対策をとって頂ければと思います。

一番簡単なのは、蒸れにくい帽子を被る事です。
外に出掛ける方、仕事で日中外にいる方は特に・・・・・。
過去にサーファーの方の頭皮がすごく傷んでいた事例を見た事があります。

頭皮が乾燥している方やフケ・カユミが気になる場合もUV対策が肝心です。

当日の天気予報もチェックしましょう。

汗をかいたりして蒸れたら日陰で休みましょう。

そういう日は家に帰ったら洗髪しましょう。

良質のシャンプー剤であれば毎日洗っても差し支えありません。

カラーやパーマ等している方、髪が傷んでいる方はトリートメントも必要です。

また、髪や頭皮に何か塗布している方も紫外線で変質する恐れがあります。
それ程、紫外線の威力は強いようです。

その為、メーカーや商品の説明書を確認しましょう。
他に、ウィッグやエクステ増毛を付けているケースもあるかと思います。

気になったらご相談ください。


食事や睡眠なども深く関わりがあります。

身体の健康、それは髪の健康にもつながります。

<関連コラム>

健康な頭皮は色で判る



・・・・・・・・・・・・・・・・・

頭皮の健康はマイクロスコープなどで見ると分かりやすいので、気になったらヘアケア相談をお勧めします。




ヘアケアのご相談は下記まで。
当社WEBサイトhttp://www.tomes-hair.com/

電話 0120-12-9676  酒井まで(フリーダイヤル、マイベストプロを見たとお伝え下さい)
メール相談からでもOKです。
https://mbp-miyagi.com/tomes-hair/inquiry/personal/
できるだけ詳しい症状や困りごとをご記入頂ければ幸いです。

この記事を書いたプロ

酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(トーメスヘア(株))

Share

関連するコラム