マイベストプロ宮城
鴇田誠治

遺言書作成と相続手続きのプロ

鴇田誠治(ときたせいじ) / 行政書士

社会保険労務士・行政書士 ときた事務所

コラム

遺言書をつくろうかお悩みではありませんか?

2023年12月15日

テーマ:遺言書のこと

コラムカテゴリ:法律関連

こんにちは、行政書士の鴇田です。

先日、こどもと一緒に水族館に行きました。水槽の前で彼の興味津々な表情を見ながら、私も子供の頃の楽しい思い出がよみがえりました。魚たちの美しい姿や泳ぐ姿に心癒され、その瞬間を大切にしたいと感じました。日常の中での小さな幸せや大切な思い出は、遺言書をつくろうかおなやみのあなたへの考えを深めるきっかけになるのではないでしょうか。遺言書は、家族や大切な人たちへの思いを形にする貴重な手段です。

私自身、行政書士として多くの方々と接してきましたが、遺言書を作成することは非常に重要だと感じています。
遺言書は、自分の思いや意志を明確にし、大切な人々に残したいメッセージを伝える貴重な手段です。

遺言書を作成することによって、遺された家族や友人はあなたの意思を尊重し、円満な形で財産の相続や手続きを進めることができます。また、遺言書は争いを未然に防ぐ効果もあります。

遺言書の作成の5つのポイント


1.まずは遺言書を作成することの重要性を理解してください。遺言書は、あなたの意思を
明確にするための貴重なツールです。思い立ったが吉日。できるだけ早く作成することを
おすすめします。

2.次に、遺言書の内容を十分に考えてください。自分の財産を明らかにするだけでなく、遺したい想いや、家族へのメッセージなどを明記しましょう。

3.また、遺言書は定期的に見直すことも大切です。人生の変化に合わせて内容を更新する
ことで、より正確な意思を伝えることができます。

4.遺言書を作成するときは専門家のアドバイスを受けてください。法的な観点からも遺言
書を作成することができますので、行政書士や弁護士に相談してください。

5.最後に、家族や親しい人に遺言書の存在を伝えることも忘れずにしましょう。
遺言書があることを知っていることで、あなたの意思を実現するためのスムーズな手続きが行われることでしょう。

遺言書を作成することは、あなたと愛する人々の未来を守るための重要な一歩です。
私の経験から言えることは、遺言書を作成することは決して後悔することはないということです。また、遺言書は誰にでも必要なものです。

当事務所では、相続と遺言の専門事務所として、遺言書作成に関する知識やアドバイスを提供します。あなたの大切な人々を守るために、まずは私たちにご相談ください。

この記事を書いたプロ

鴇田誠治

遺言書作成と相続手続きのプロ

鴇田誠治(社会保険労務士・行政書士 ときた事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の遺産相続
  5. 鴇田誠治
  6. コラム一覧
  7. 遺言書をつくろうかお悩みではありませんか?

© My Best Pro