マイベストプロ宮城
鴇田誠治

遺言書作成と相続手続きのプロ

鴇田誠治(ときたせいじ) / 行政書士

社会保険労務士・行政書士 ときた事務所

コラム

Q.相続財産をどうやって調べればいいかわかりません。

2015年7月13日

テーマ:相続のこと

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 相続 手続き投資信託

A.亡くなった方が財産目録を作ってくれていれば、残された家族もそう慌てることもなく財産の全体像を把握できますが、実際にはそういう訳にはいかないのが現実です。

最近では、終活ブームのなかでエンディングノートを作られている方もいらっしゃるかもしれません。
エンディングノートは財産目録の代わりにもなりますので、是非お作り頂きたいと思いますが、実際に作られている方はまだまだ少ないようです。

さて、相続財産を調べる方法ですが、まず考えられる遺産は、
①預貯金、②不動産、③株・投資信託、④生命保険、それと忘れがちなのが⑤現金でしょうか。
生命保険は正確には遺産扱いできない可能性もありますが、手続きが必要なものですのでとりあえずあげておきます。

①預貯金は、通帳や証書で確認することになります。生活費の引き落とし口座や年金の振込口座などの通帳と定期預金などの証書です。総合口座の場合は、通帳の後ろのページのほうに定期預金もセットになっている場合もありますので、しっかり確認しましょう。
 
②不動産は、毎年役所から送られてくる納税通知書を確認します。納税通知書はだいたい何枚かの用紙を綴ったものになると思いますが、通知書の後ろのページのほうに不動産の所在や地番・家屋番号などが載っているページがありますのでそちらで確認します。
 
③株・投資信託は、証券会社や銀行から取引残高報告書や運用報告書が送られてきているはずですので、それらの報告書を探してください。ゆうちょ銀行で国債を購入している場合は、通帳形式になっていることもありますのでご注意ください。
 
④生命保険は保険証券を探すことになると思います。

なお、不動産については、自宅前の私道部分で持分を持っている場合、非課税になっていて納税通知書に出てこないこともありますので、不動産のある役所の固定資産税課等へ行き、評価証明書(役所によって名称が異なりますが、不動産の所在と評価額が載ってくるもの)を請求して確認するほうがいいでしょう。
 

この記事を書いたプロ

鴇田誠治

遺言書作成と相続手続きのプロ

鴇田誠治(社会保険労務士・行政書士 ときた事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の遺産相続
  5. 鴇田誠治
  6. コラム一覧
  7. Q.相続財産をどうやって調べればいいかわかりません。

© My Best Pro