マイベストプロ三重

コラム

叱るときも、子どもの視点かどうかを確認して見ましょう

2024年2月1日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

お子さんを叱るとき、自分の都合で叱っていませんか?

ゲームをなかなか止めないお子さんに「いつまでやってるの!!」と叱りませんか。
お子さんと一緒に映画館で映画を観ていて、場面はクライマックス。突然、お子さんが「つまんないから、帰ろう」と言ったら、どうしますか?

「いま、良いところだから、終わりまで観て帰るよ。もう少し我慢して」って言いませんか?
そこで、いったんお子さんの気持ちを引き受けて、「そう、まだ、ちょっと早かったかな?もう少しで終わるから待っていてね。お母さん楽しみにしていた映画なの。」と言ってみましょう。

ゲームも同じことです。「今いいところなんだから」とお子さんが返したら、「わかった、どこまでやったら終わる?」と聞いてあげましょう。そして、ちゃんと約束が守れたら、「約束守れたね」とほめてあげてください。

「何時までならゲームやっても良いよ。」も避けた方が良いでしょう。「今日はどこまでクリアする?」と言って、時々、お子さんの様子を聞きましょう。

もし、目標が大きすぎてできなかったら、自分でゲームを止めます。早く終わっても約束通り終わります。約束を守らなかったら、「お母さんは、夕ご飯をつくるって約束しているんだけど、約束守らなかったら、ご飯なしになっちゃうよね。約束は大事なんだよ。」と話してあげましょう。

この記事を書いたプロ

福田久稔

ICTサポートと多様な学びのプロ

福田久稔(システム本舗えふ)

Share

関連するコラム

福田久稔プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ三重
  3. 三重のスクール・習い事
  4. 三重のパソコン教室・スクール・講座
  5. 福田久稔
  6. コラム一覧
  7. 叱るときも、子どもの視点かどうかを確認して見ましょう

© My Best Pro