マイベストプロ三重

コラム

「ギフテッド」ってご存じですか?

2022年9月14日

テーマ:学びとは

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

ギフテッドの子が確かに多いですが、尖っているのは悪くないのです。
尖ったところからどうやって他を伸ばすかがポイントです。

勉強はできても、コミュニケーション能力が欠けていたら挨拶もできないのです。

成長して社会に出たとき、コミュニケーション能力が取れず困ったことになるのです。

また、突き抜けた所だけでは社会生活はできません。
保護者だけでなくおとなはその子にいろいろな機会を与えてあげることや、興味を持ったことを一緒に伸ばしてあげなければならないと、常日頃思います。

苦手なことは、得意なところや興味があるところから拡げるという方法が一番だと思います。


繰り上げ算の問題も、75cmの棒に50cmの棒を継ぎ足したたら一番長くなるのは何m何cmという問題だって、
電車好きの子(私は鉄道好きです)なら、電車で考えるといいでしょう。

ひとつの例です。(オーバーランでは多少問題がありますけれど、)

ある電車はA駅で75cmオーバーランしました。次のB駅では50cmオーバーランしました。
全部で何m何cmオーバーランしたでしょう。
ただし、ホームからははみ出さなかったので、ドアはちゃんと開けて乗り降りできました。
と言う問題だったら電車好きの子には分かりやすいし、興味が湧きますよね。
-----------
※オーバーランでもホームからはみ出していないというのを付け加えるのが実はポイントです。
詳しい子はオーバーランは1mmでもダメなことだと思います。問題よりそちらが気になるのです。だけれど、お客さまの乗降は問題なかったとなれば、計算に集中できます。
-----------

この記事を書いたプロ

福田久稔

パソコンやスマホなどデジタルライフサポートのプロ

福田久稔(システム本舗えふ)

Share

関連するコラム

福田久稔プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-340-9684

 

パソコン教室に電話が繋がりますが、「マイベストプロを見た」とお伝えください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福田久稔

システム本舗えふ

担当福田久稔(ふくたひさとし)

地図・アクセス

福田久稔のソーシャルメディア

instagram
Instagram
twitter
Twitter
2016-01-18
facebook
Facebook

福田久稔プロのコンテンツ