マイベストプロ三重

コラム

「学びとは」第4回 何でも良いから興味を持ったら勝ち

2021年3月27日

テーマ:学びとは

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

勉強と学びは似ていますが、異なるものです。
勉強は文字通り「勉(つとめる)」ことを「強(しいる)」訳です。
つまり、やらされ感があるのです。
一方、学びは自発的に学ぶことです。
確かに学校の勉強は、みんな一緒に教科書に沿って進めるわけで、自分が好きだろうが嫌いだろうが関係なしに
勉強します。
これも実は重要なのですが、学校の勉強の考察はまた改めてにしましょう。

では、学校での勉強を学びにするためにはどうすれば良いでしょうか?

何でも良いので、興味をもつことです。自分が面白いなと思えば、どんどん勉強します。
しかし、この興味は持とうと思ってもなかなか持てません。
ある日突然、興味が湧くことだってあります。

次回は私が興味を持って、勉強を学びに変えた話をしたいと思います。

この記事を書いたプロ

福田久稔

ICTサポートと多様な学びのプロ

福田久稔(システム本舗えふ)

Share

関連するコラム

福田久稔プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ三重
  3. 三重のスクール・習い事
  4. 三重のパソコン教室・スクール・講座
  5. 福田久稔
  6. コラム一覧
  7. 「学びとは」第4回 何でも良いから興味を持ったら勝ち

© My Best Pro