マイベストプロ三重

コラム

「学びとは」第5回 とろろ汁と古典

2021年4月2日

テーマ:学びとは

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

私の高校生時代、古典は苦手科目でした。ある日の古典の授業は俳句でした。
先生が芭蕉の「梅若菜 丸子の宿の とろろ汁」という句を紹介しました。
そのとき、ああ、とろろ汁を食べたいな。と思ったのでした。
そうすると、先生は「とろろ汁を食べたいと思いませんか?」との質問。
ああ、私はこの件以来、俳句が、そして、古典が好きになりました。
芭蕉の出身は今の三重県。それならどんな句があるのだろうと調べたり、
奥の細道の旅はどんなだっただろうと考えたり、したものでした。

勉強が学びに変わるきっかけというは、ある日突然やってきますが、
それは勉強の中で、興味をもつことから、学びにかわるのです。

もし、勉強が苦手だという場合は、何でも良いので、興味をもつことがとても重要です。

※丸子(まりこ)は静岡県にあり、旧東海道の宿場町です。

この記事を書いたプロ

福田久稔

ICTサポートと多様な学びのプロ

福田久稔(システム本舗えふ)

Share

関連するコラム

福田久稔プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ三重
  3. 三重のスクール・習い事
  4. 三重のパソコン教室・スクール・講座
  5. 福田久稔
  6. コラム一覧
  7. 「学びとは」第5回 とろろ汁と古典

© My Best Pro