Mybestpro Members

倉本和幸プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

【へ】~気にせなあかんドレン配管の句

倉本和幸

倉本和幸

テーマ:空調かるた

~【へ】ドロなど 汚れ・つまりの あるドレン~

エアコンの配管は、2つで構成されています。

ひとつは、室内外機をつなぐ冷媒配管。
銅管がそれに当たり、密閉された配管内をフロンガスが流れます。

もうひとつは、エアコン排水のためのドレン配管。
グレー色の塩化ビニル管やジャバラのホースが使用されるケースが多く、
主に室内機と接続し、末端部分は開放してあります。

冷媒配管は両端がエアコンに接続された状態なので心配ないのですが、
ドレン配管は末端が大気に開放されていますので、
ヘドロなどによる汚れでつまってしまうことも…。
それが原因で室内機から水漏れすることだってあるんですわ。

ですから、ドレン配管だけは末端部分を気にしとかなあきまへんで!
もし汚れやつまりが見受けられるようなら、必ず掃除をすること。

この掃除で、
サービスマンが対応することがありますが、タダではありません。
しかし、あなたが対応してくだされば、ムダな費用がかかりません。
ドレン配管は定期的にチェックして、
エアコンをベストコンディションでお使いいただきたいものです。

㈱京都設備のホームページはコチラからおこしやす!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

倉本和幸
専門家

倉本和幸(一級管工事施工管理技士)

株式会社京都設備

部屋や用途を正確に把握した上で、温度だけでなく、湿度、気流、空気清浄といった空調の質にまで配慮した提案を目指しています。また、空調設備の枠にとらわれない発想力で新たな価値の創造にも努めています。

倉本和幸プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼