マイベストプロ京都

コラム

S1 information 12月

2018年12月7日

テーマ:S1.information

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

S1 information 12月は次の2点から構成されています。

・短い冬休みを有意義に!新年を気持ちよく迎えましょう。
・お子様やご家族の<安全対策>は万全ですか?

いずれも非常に大切な内容ですので、是非ともご一読をお願いしたいと思います。

「短い冬休みを有意義に!新年を気持ちよく迎えましょう。」には「受験生の皆さん」へのアドバイスと「受験生以外の学年の皆さん」へのアドバイスがあります。

「受験生の皆さん」のアドバイスの中に次の記述があります。
「過去問は時間をはかって何度も解き・・・」
志望校の過去問題は記述の通り、何度も解きましょう。答えを覚えてしまっても良いのです。むしろ、問題も解き方も答えも覚えてしまうくらい、繰り返し解いて欲しいと思います。
それが、得点力の「核」になります。

「受験生以外の皆さん」のアドバイスは『学校の宿題』+『復習』です。
詳しくはS1 information 12月をご一読いただきたいと思います。

京進HP

これに加えて「受験生以外の皆さん」には是非ともお勧めしたい事があります。7月のこのコラムでも書きましたが、それは、お子様の勉強部屋やふだん勉強しておられる机回りの整理整頓です。7月のコラムでは下記のように書いております。冬休み前にもお願いしたいと思います。
===============================
お子様の勉強机周りの状態はいかがでしょうか?きっちり整理整頓出来ていればいう事はありません。もし、プリントやノート、テキストなどが散乱しているようなら、早めの時期に整理整頓していただきたいと思います。整理整頓された環境の方が、気持ちが勉強に向かいやすいからです。お子様だけで整理整頓出来ないようなら、お母様、お父様が少し時間をとって手伝ってあげていただきたいと思います。その際、不機嫌になるのではなく、お子様とコミュニケーションをとりながら、楽しい気持ちで整理整頓してあげていただきたいと思います。お子様から、学校の事、友達の事、興味を持っている事など、普段話さないような話題が出てくるかも知れません。そうしたら、お母様、お父様も、自分が大切にしている価値観などを話してあげても良いでしょう。お子様にとってきっと忘れられない時間になるでしょう。

お知らせ
広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しております。
「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
お子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。

この記事を書いたプロ

久保克己

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己(株式会社京進)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

久保克己プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 久保克己
  6. コラム一覧
  7. S1 information 12月

© My Best Pro