マイベストプロ京都
江川伸二

教育相談のプロ

江川伸二(えがわしんじ)

株式会社京進

コラム

S1 information 1月

2019年1月8日

テーマ:S1.information

1月のS1 informationは次の記事になっています。
・今の高校1年生から、大学入試が大きく変わります!
・必勝祈願!入試当日のアドバイス

「今の高校1年生から、大学入試が大きく変わります!」にも書いてありますが、今後の入試では今まで以上に記述力や表現力が求められるようになるでしょう。
記述問題が苦手なお子様には、記述問題の解答を理解して覚えていただく事も大切ですが、普段の接し方として、親子のコミュニケーションを密にしていただきたいと思います。その際、出来るだけお子様に「説明」をさせるようにしましょう。「今日の塾ではどんなことを習ったの?」「この問題って、どういう風に考えて解けばいいのかな?」など、お子様に口頭で良いので、どんどん説明をさせるようにもっていっていただければと思います。説明を繰り返す事で知識を整理して表現する習慣が出来ます。それが表現力や記述問題を解く力の基礎になるでしょう。

「必勝祈願!入試当日のアドバイス」はこれから入試を迎える皆さんには是非、読んで頂きたい記事です。
必勝!入試当日のチェックポイントとして
CHECK1 出発前に
CHECK2 試験会場に到着したら
CHECK3 試験開始!
上記3点に分けて大切な事が説明してあります。チェックしてみて下さい。
上位以外では「持ち物チェック」「こんな時どうするの?」として気を付けたい事を記載してあります。
1点だけ、付け加えます。「持ち物チェック」で、試験当日が雨や雪の場合、替えの靴下を持っていく方が良い場合があります。万一、靴下が雨や雪でぬれてしまった場合は、履き替え用の靴下があるとかなり気分が違います。

京進HP

お知らせ
広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しております。
「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
お子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。

この記事を書いたプロ

江川伸二

教育相談のプロ

江川伸二(株式会社京進)

Share
関連するコラム

江川伸二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-55-2979

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江川伸二

株式会社京進

担当江川伸二(えがわしんじ)

地図・アクセス

江川伸二プロのコンテンツ