マイベストプロ京都

コラム

S1 information 11月

2018年11月9日

テーマ:S1.information

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

S1 information 11月は次の3点から構成されています。

・中高生の『定期テスト対策』
・京進スクールワンは『褒めて伸ばす』指導を実戦しています!
・『脳科学』に基づく学習で、目指せ得点アップ・志望校合格

いずれも非常に大切な内容ですので、是非ともご一読をお願いしたいと思います。

「京進スクールワンは『褒めて伸ばす』指導を実戦しています!」の中に次のような記述があります。
====================================
「自発性、自信を高めて『やる気』を引きだすため、効果的に 『褒める』ことが大切」だと京進スクール・ワンでは考えています!」
脳は、『指示されて行動(学習)する』より、『自分から進んで行動(学習)する』ほうが活発に働くことがわかっています。
「やるぞ!」という『自分の意思』を働かせて行動すれば、脳が活性化するのです!
======================================

京進HP

小中学生のお子様をお持ちのお母様からの学習相談を受けていると、よく「子どもを叱ってしまう」とおっしゃいます。特にお子様が勉強せずにゲームばかりしているなどに「勉強しなさい!」と叱っておられるようです。
これはお子様の行動をより良い方向に向けようとしておられるわけですので、お気持ちは分かります。しかし、お子様に「勉強しなさい!」とおっしゃっても、あまり効果が出ないのではないでしょうか?

それよりむしろ、お子様が勉強している時に間髪入れず、「頑張って勉強しているね」「えらいね」など、褒めてあげればいかがでしょう?真面目にしている事を褒められて嫌な思いはしません。お子様は「もっと褒められたい」と思うでしょう。それを続ければ「今、こんな勉強してるんだ」「今日はこんな事を習ってきたよ」など、お子様から話しかけてくるようになるかも知れません。
褒める事で、褒めた人も褒められた人も気持ちが前向きになり、コミュニケーションも活発になります。試していただきたいと思います。

お知らせ
広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しております。
京進これから研究所内「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
お子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。

(京進これから研究所とは?)
京進これから研究所では、将来にわたって生徒さんに役立つ何かを提供できるように教育企業としてできることを日々研究しています。新規事業の種(シーズ)の収集や新商品の開発、教育指導方法、生徒さんのやる気向上の問題などを研究しております。

この記事を書いたプロ

久保克己

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己(株式会社京進)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

久保克己プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 久保克己
  6. コラム一覧
  7. S1 information 11月

© My Best Pro