「空気感最優先」

太田英樹

太田英樹

テーマ:コーチングコミュニケーション

先日、講演後の質疑応答で、「先生の座右の銘はなんですか?」

とたずねられました。

「空気感最優先」

です。

人間が生きていれば、いろんなことが起こります。

会社や学校、家庭に至るまで、世の中はさまざまなコミュニティで

形成されていますから、他の人と合わないと感じることもあれば、

意に沿わないこともやらなきゃいけないときもあります。

楽しいことばかりじゃありません。

そんな中だからこそ、空気感を最優先に考えています。

他人の言動や思考、環境など、自分でコントロールできないことを

あれこれ考えてみたところで、どうにもできない。

であれば、あとは、自分自身がどうするか、どうあるべきか。

起こった事象そのものは変えられないけど、

起こった事象をどう捉えて、どう考え、どう行動するか

は自分で決められる。

自分自身が一番納得できて、楽しめる、そんな空気感になるために、

どう捉えて、どう考えて、どう行動するか。

私が考えるのは、まずそこ。

だって、空気感が良くないまま、誰かに何かを伝えても伝わらないし、

空気感が良くないままでいてると、周囲にも影響を与える。

そして、その周囲の空気感で、また自分の空気感もさらに下がる。

そうなったら、自分からトラブルを招き寄せているようなもの。

だから、空気感最優先!

まじめに取り組むのも、一生懸命やるのも、それはそれで大事だけど、

それによって周囲をピリつかせてしまっては、周囲の生産性を下げる。

自分だけが良いのも、自分だけが我慢するのも違う。

自分も周りもみんな得する方法、それが空気感最優先。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

太田英樹プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

太田英樹
専門家

太田英樹(コーチングコミュニケーション講師)

株式会社インサイトハウス

介護・福祉業界を中心に人材育成と事業支援で多くの実績あり。アドラー心理学ベースのコーチング研修により、社内コミュニケーションを円滑化のみならず、人材定着率や利用者満足度を高め、事業の成長につなげます。

太田英樹プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼