マイベストプロ京都

コラム

優先順位

2024年7月3日

テーマ:コーチングコミュニケーション

コラムカテゴリ:ビジネス

これは私の個人的な価値観ですが、

優先順位をつけるのがイヤ。

例えば、

大事な会議と、そうでもない会議とか、

お客様とのアポの時間は守るけど、会議には少し遅れてもいいとか、

人それぞれ、優先順位がありますよね。

それも価値観なので、否定するつもりはないですが、個人的には受け入れがたい。

会議一つとっても、

一参加者としてそれほど重要でなくても、その会議で大事な提案をしようと思っている人にとっては重要で、

一生懸命準備して、時間より早めに席についたりします。

有料老人ホームの営業をしていたころ、訪問先の相手から

「アポをとってください。ただ、アポをとってもらっても、患者さんからの相談が入ったら、そちらを優先します」

と言われたことが何度もありました。

もちろん、先方からすれば、患者さんからの相談は大事なことなので、そちらを優先する事情は理解できます。

なので、それに対して文句を言ったことはないですが、ただ、こちらの目線で言えば、

こちらにとっては大事な仕事でアポをとっているので、アポをとったのに会えないというのは、とても困ります。

会議の話も、アポの話も、自分の優先順位で、相手の時間を無駄にしている。

たとえそれが遊びであったとしても、相手の時間を奪うことに変わりない。

そういう理由から、私は優先順位をつけない。

絶対に誰にも影響を与えないと確証をもてるものであれば、優先順位をつけることはあります。

自分にとってはたいしたことでなくても、相手にとってどうなのか、それを少し考えてみて。

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. 優先順位

© My Best Pro