マイベストプロ京都

コラム

相手の関心に関心をもつ

2022年9月22日

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修人材育成 研修

今年に入ってから、京都・関西以外、名古屋や岡山に読んでいただくことが増えてきて、
移動距離が長くなってきました。

先日は2日で350kmの移動。

若い時は1日200kmくらいの移動はどうってことなかったんですが、さすがに歳には勝てないのか、疲れが・・・。

という感じで、ちょっとお疲れ気味で帰宅すると、息子が駆け寄ってきて、「力作」のプレゼント。

LaQで作ったスポーツカー。

実は、前日に色違いで同じスポーツカーを作っていて、
本人いわく、La Q名人でも作成に2時間かかるらしくて、それを名人と同じ2時間で作った!
と私に伝えてくれたので、

「え!凄いなぁ!ゆうとはLa Q名人やなぁ」と全力で承認したら、

今度は頑張って私のために作ってくれたらしい。

管理職は、自分目線で「してほしい行動」を「させたがる」。

それに関連することには関心が向いていますが、それ以外のことには興味関心がない。

例えば、営業のお仕事であれば、営業や売り上げに関連することには関心があるので、
営業や売上アップに必要な行動をさせたがるし、それに関係ない行動には関心がない。

それが悪いわけではないですが、
自分の関心事に関心をもってもらいたいなら、まず相手の関心事に関心をもってあげる。

みんな、多かれ少なかれ、自分の関心あることならどんどんやれるし、ノッてくる。

やりたくないことに、ヤル気をもてと言われてもなかなかできない。

その人の関心あることを入口にしてあげる。

そうすることで、自発的で継続的な「ヤル気」が湧いてきてくれます。

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. 相手の関心に関心をもつ

© My Best Pro