組織の中でどう生きる?
今年に入ってから、京都・関西以外、名古屋や岡山に読んでいただくことが増えてきて、
移動距離が長くなってきました。
先日は2日で350kmの移動。
若い時は1日200kmくらいの移動はどうってことなかったんですが、さすがに歳には勝てないのか、疲れが・・・。
という感じで、ちょっとお疲れ気味で帰宅すると、息子が駆け寄ってきて、「力作」のプレゼント。
LaQで作ったスポーツカー。
実は、前日に色違いで同じスポーツカーを作っていて、
本人いわく、La Q名人でも作成に2時間かかるらしくて、それを名人と同じ2時間で作った!
と私に伝えてくれたので、
「え!凄いなぁ!ゆうとはLa Q名人やなぁ」と全力で承認したら、
今度は頑張って私のために作ってくれたらしい。
管理職は、自分目線で「してほしい行動」を「させたがる」。
それに関連することには関心が向いていますが、それ以外のことには興味関心がない。
例えば、営業のお仕事であれば、営業や売り上げに関連することには関心があるので、
営業や売上アップに必要な行動をさせたがるし、それに関係ない行動には関心がない。
それが悪いわけではないですが、
自分の関心事に関心をもってもらいたいなら、まず相手の関心事に関心をもってあげる。
みんな、多かれ少なかれ、自分の関心あることならどんどんやれるし、ノッてくる。
やりたくないことに、ヤル気をもてと言われてもなかなかできない。
その人の関心あることを入口にしてあげる。
そうすることで、自発的で継続的な「ヤル気」が湧いてきてくれます。