マイベストプロ京都

コラム

1回の研修を受けただけで人間が変わることなんてありません!

2022年9月9日

テーマ:研修・セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修人材育成 研修

これは、あくまでも私の場合、という話なので、参考程度に読んでください。

研修だとか、セミナーだとか、人からイイ話を聴いて、

「ちょっとやってみよう」

とプチチャレンジしたとします。

結論から言うと、

その結果が良くても悪くても、

やり続けないと何も変わらない、

と思っています。

私たちは、生まれた瞬間は、言葉も話せなければ、立ったり歩いたりもできないですし、トイレで排泄もできません。

それがいつからか、言葉を話すようになり、立ったり、歩いたり、オムツから布パンツに替えることができるようになります。

なぜ、できるようになったと思います?

やり続けたからです。

赤ちゃんが、頑張って「まんま」と言えたとき、

「めんどうだから、もういいや」って、一回で辞めてしまったとしたら、話せるようにはならないはずです。

講師をしていると、たまに言われます。

〇〇をすれば、変化が起こりますよ!って伝えても、

「太田さんと私は違うんで」って。

その通りです!

私と貴方は違います。

なので、私がやっていることを、貴方がやったからといって、結果は同じじゃないかもしれない。

ただ、少なくとも、最初に一歩を踏み出さないと、絶対に変化はありません。

貴方自身が何もしないのに、周りの状況が勝手に好転するなんてことは、絶対にありません。

そして、1回で変化を感じることがあるかもしれませんが、
101回目で初めて変化を実感することもあるかもしれない。

もしかしたら、いつまでも経っても変化を実感できないかもしれない。

それでも、日々の変化は感じなくても、振り返ってみれば、必ず変化しています。

師匠平本あきおさんから学んだこと、
仲間から学んだこと、
アドラーの書物から学んだこと、

それらを実践した結果を研修やセミナーでお伝えしていますが、

いろんなテクニックや知識そのものよりも、それらを実践し続けるからこそ、
人に伝えられるだけの変化を得られていると確信しています。

「原因より目的」

「空気感最優先」

「執着を手放す」

平本さんに出会って以来、毎日朝から夜までずっと意識していますし、
だからこそ、やれない時もあれば、やってもうまくいかない時もあります。

それでも、やり続けてきた(今もその途中)から、変化を実感しているし、それを人に伝えることができる。

自分自身の変化、相手との関係性の変化を望むなら、チャレンジを諦めないこと。

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. 1回の研修を受けただけで人間が変わることなんてありません!

© My Best Pro