マイベストプロ熊本
吉岡裕美

大人初心者も歓迎!ピアノ、歌、合唱指導のプロ

吉岡裕美(よしおかひろみ) / 音楽指導

吉岡裕美ミュージックスクール

コラム

音痴を治すオンラインレッスン!5日間短期集中コースを開講!

2022年2月7日 公開 / 2024年3月14日更新

テーマ:音痴改善

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ボイストレーニングボーカルトレーニング



「歌が好きだけど、人前では恥ずかしくて歌えない。」

そんな悩みを抱えている方がたくさんおられます。

感受性の強い子供時代に「音痴」って言われたり、大人になってから「くすっ」と笑われたり・・・。

そんなことあったらグサッときますよね。

そして、歌いたいけど歌えない。(泣)

心の扉にブロックがかかるんです。

私は、中学校の音楽教師としてたくさんのそんな生徒達に出会い、その子達が自信を持って歌えるように関わってきました。

その後、大人の方からも「音痴を治したい。」という相談を受けるようになり、実際のレッスンだけではなくオンラインレッスンも行っています。

今、コロナ禍の現状の中で、皆さん、家にいる時間が増え、ストレスも溜まっておられることでしょう。

それで今回、「音痴を治したい!」と思っておられる方のために、音痴を治すオンラインレッスン《5日間短期集中コース》を始めました。

5日間集中なんて日頃はできませんが、今ならできるかも知れませんね。

それに、関わりのない人とのレッスンだから気が楽です。

お問い合わせはこちらから、またはお電話でどうぞ。
https://yh-ms-kumamoto.com/otoiawase

音痴を治すためには?


音痴には運動性音痴(のど音痴)感覚性音痴(耳音痴)の2種類があります。

運動性音痴を治すためには出したい音程が出せるように喉や腹筋を意識して使う練習をします。

まず、一番出しやすい音を「アー」で出し、そこから少しずつ音の幅を広げて練習していきます。

感覚性音痴の場合は、聞く訓練が必要です。

まず1つの音を出して頭の中でその音を歌います。

聞いた音と自分が出した音が合っているか違っているかをよく聞いて、正しい音程で歌えるように訓練していきます。

また音痴ではないのに「自分は音痴だ」と思い込んでいる人が結構多いです。

そんな人は、今まで人から「音痴」などと言われ、深く傷つき、歌うことにコンプレックスを持っておられるのかも知れません。

そういう人は心を解放することが大事です。

詳しくはこちらの記事に書いていますので、お読みください。

音痴を1週間で治す方法と治った実例!トレーニング方法 も紹介

音痴を治すオンラインレッスンってどんなことをするの?


オンラインレッスンができる環境を整える


まずオンラインレッスンを行うためには、スマホやタブレット、パソコンなどのデバイスが必要です。

そしてもちろん、インターネットが使える環境が必要です。

あと、大声じゃなくてもいいので、普通に歌ってもいい場所が要ります。

そして、ZoomやGoogleミート、またはLINEやSkypeなどの無料通話アプリがあれば、オンラインレッスンを行うことができます。

私は主にZoomを使います。

これだけあれば、いつでもどこでもオンラインレッスンができます。

こちらは我が家のレッスン室。私はこんな感じでオンラインレッスンをやっています。

詳しくはこちらの記事で説明しています。

この記事はピアノのオンラインレッスンで説明していますが、ピアノの場合はピアノを弾く手元が見えないといけないのに対して、歌の場合は顔が見えていたらいいので、より簡単です。

ピアノオンラインレッスン方法:zoomでのやり方を解説!

音痴のタイプと治す方法を考える

生徒さんとお話したり歌っていただいたりして、その方の音痴の種類や特徴を把握し、その方に合った音痴を直す方法を考えます。

これは無料体験レッスンで行います。

無料体験レッスンの前にご自分の歌声などを送っていただいていたら、具体的な課題を把握した上でレッスンに入ることができます。

無料体験レッスンの後、音痴を直すオンラインレッスンをやってみようと思われたら、いよいよ5日間短期集中コースの始まりです!

音痴を治すオンラインレッスン《5日間短期集中コース》の流れ


さあ、それでは音痴を直すオンラインレッスン〈5日間短期集中コース〉の流れを説明しますね。

0日目

これは無料体験レッスンですね。

この時に声を聞いたり、これからどんなことをやっていけば効果的かなどについてのお話をしたいと思います。

またピアノの音に合わせて音を出していただくなどの最初のレッスンも行います。

もし、続けてレッスンしてみようと思われたら、5日間短期集中コースの日時も決めましょう。(レッスン後でもかまいません。)

1日目

無料体験レッスンで分かったその方の課題に応じて始めます。

まず発声についてやらなければいけない時は口の開け方や喉の開き方、お腹の使い方などから始めます。

そしてその方の一番出しやすい音からピアノに合わせて出していただきます。

1音1音確かめながら広げていくか、あるいはその方が歌われる歌の1フレーズを使って練習します。

2日目

歌を歌っていただいて、1日目のレッスンの成果を確かめます。

さらに音が正しく取れていないところを中心にレッスンをしていきます。

人によってチェンジの場所が違うので出しにくい音も違います。また首を傾ける癖などがあると、無意識に喉を圧迫して音を出しにくくしていることもあります。

それで、ご自身の出しにくい音や癖を分かってもらって、それを意識してレッスンしていただきます。

できれば終わりには1曲通して歌っていただきます。

3~4日目

歌を歌っていただいて、2日目のレッスンの成果を確かめます。

3日目と4日目は1曲を仕上げることとご自分の課題を意識して歌っていただくことを中心にレッスンしていけたらと思います。

最後には通して歌っていただきます。

5日目

いよいよ最終日です。

今までのレッスンでやったことを思い出しながら、自信を持って歌っていただきたいです。

明るく自信を持って歌うことで、きっと満足できる歌が歌えると思います。

希望される方にはあと2日の無料レッスンを追加させていただきます。

音痴を治すオンラインレッスン〈5日間短期集中コース〉の料金


今回は、新型コロナウィルスの影響で家にいる時間が長くなり、その時間を有益なことに使いたいと思われている方に向けての特別な企画です。

料金は以下のように設定いたしました。

体験レッスン 無料
本レッスン5日分(1回約45分) 8,000円
ご希望の方には無料で2日間の延長もおこないます。
(但し初回のみ)


ぜひこの機会に自信を持って歌えるようになってみませんか?

今までの繋がりのないところで、きっと気楽に挑戦できると思いますよ。

【追記】

この音痴を治す5日間短期集中コースはコロナ禍での特別企画として5名限定で始めましたが、大人の方だけでなく小中学生の親御さんからのお問い合わせも多いので、通常のコースに入れることにしました。

お問い合わせはこちらから、またはお電話でどうぞ。
https://yh-ms-kumamoto.com/otoiawase

この記事を書いたプロ

吉岡裕美

大人初心者も歓迎!ピアノ、歌、合唱指導のプロ

吉岡裕美(吉岡裕美ミュージックスクール)

Share

関連するコラム

吉岡裕美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ熊本
  3. 熊本のスクール・習い事
  4. 熊本の音楽教室・レッスン
  5. 吉岡裕美
  6. コラム一覧
  7. 音痴を治すオンラインレッスン!5日間短期集中コースを開講!

© My Best Pro