マイベストプロ熊本
吉岡裕美

大人初心者も歓迎!ピアノ、歌、合唱指導のプロ

吉岡裕美(よしおかひろみ) / 音楽指導

吉岡裕美ミュージックスクール

コラム

喉で歌うと音痴になる?!どうしたらいいか解説!

2022年5月4日

テーマ:音痴改善

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ボイストレーニング


ある女子高生から、こんな質問をもらいました。

「喉で歌うと音痴になるんですか?」

いきなりの質問に一瞬黙っていると、

「私が歌ったら、友達から『○○は喉で歌うから、ちょっと音痴なんだよ。』と言われちゃったんです。」
ということでした。

可愛そうに、「音痴」だなんて言われて、その子はすごく落ち込んでいました・・・。

私は「○○ちゃんは音痴じゃないよ!でも喉で歌うのを治したら、もっと上手になるよ!」と答えました。

喉で歌うというのは、喉に力が入って喉を締めてしまうことです。

そうしたら、せっかく出てこようとしている声を妨害して、楽に歌うことができません。

それで、音程を正しく取るのも難しくなることがあるんです。

喉で歌うのを改善したら音程も正確になるし、歌声が響くようになります。

「音痴」だなんて言われないようにするためには、以下のような練習をすると効果的です。

これらは全て喉を開けて歌うことと関係しています。

①音をよく聞いて合わせる練習
②ドレミファソラシドの音階を体の中に入れる練習
③「アー」で下から上までエレベーターのように行ききする練習
④音符を見て歌う練習
⑤母音の練習
⑥舌の力を抜いて喉を開ける練習
⑦録音して自分の癖を知る


詳しくは、こちらで説明しています。

https://yh-ms-kumamoto.com/onchi-nodo-de-utau

普段から、そのようなことを意識して練習すれば、自信をもって歌えるようになりますよ。
もし、ご自分の課題をはっきりさせて、最適な歌の上達法を知りたい方がおられたら、ぜひご相談ください。

お問い合わせはこちらからどうぞ。

https://yh-ms-kumamoto.com/otoiawase

ご相談、無料体験のお申し込みはお電話でも受け付けています。

この記事を書いたプロ

吉岡裕美

大人初心者も歓迎!ピアノ、歌、合唱指導のプロ

吉岡裕美(吉岡裕美ミュージックスクール)

Share

関連するコラム

吉岡裕美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ熊本
  3. 熊本のスクール・習い事
  4. 熊本の音楽教室・レッスン
  5. 吉岡裕美
  6. コラム一覧
  7. 喉で歌うと音痴になる?!どうしたらいいか解説!

© My Best Pro