マイベストプロ熊本
吉岡裕美

大人初心者も歓迎!ピアノ、歌、合唱指導のプロ

吉岡裕美(よしおかひろみ) / 音楽指導

吉岡裕美ミュージックスクール

コラム

音痴改善2ヶ月!成長が素晴らしい40代女性のレッスン内容とは?

2022年3月16日 公開 / 2022年4月26日更新

テーマ:音痴改善

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ボイストレーニング


ある日、40代女性のSさんからメールでお問い合わせがありました。

「音痴なのがコンプレックスで今まで歌を避けて来ました。
カラオケができたら楽しいだろうなあと思って連絡しましたが、今からでも変われるでしょうか?」

その2日後に電話で直接お話を聞いたのですが、Sさんは子供の頃にお母さんに「音痴」と言われたのだそうです。

お母さんは軽い気持ちで言われたのでしょうが、子供のSさんはどんなにショックだったことでしょうね。(泣)

それ以来、Sさんは歌を避けて来られたとのこと。

でも、カラオケを楽しんでいる周りを見て、「自分も歌えるようになりたい!」と意を決して、私に連絡をして来られたのです。

こうして、Sさんとの音痴改善レッスンが始まりました。

Sさんは遠くに住んでおられるのでオンラインレッスンです。



初めてのレッスンから2ヶ月が過ぎましたが、Sさんの成長ぶりは目を見張るほどです。

Sさんとの音痴改善レッスンで見えてきた課題



Sさんとレッスンしてみて分かったのは、Sさんは、もともと音痴ではなく、長年歌って来なかったから歌い方がよく分からなかっただけだということでした。

私のレッスンにはマニュアルがある訳ではなく、その方の声を聞いて症状や課題を把握し、今までの経験から、その方にふさわしいレッスン内容を考えます。

Sさんの場合の課題は以下のようなことでした。

①聞いた音をすぐに出すことができない。
②フレーズの最後の音が下がる。
③音が飛ぶところの音程が取れない。
④口が開かないので絞り出したような声に聞こえる。

そんなSさんでしたが、1回ごとのレッスンで着実に成長していかれ、今や音痴改善なんかのレベルではない、歌うまを目指してのボイトレに移行中です。

2ヶ月のレッスン内容は?



Sさんとの1回ごとのレッスン内容については、こちらをご覧ください。

https://yh-ms-kumamoto.com/onchi-naoru-lesson

また、こちらの記事には音痴が治った3人の例を紹介しています。

https://flowerlove.kumamoto.jp/onti-kaisyo-training

この記事を書いたプロ

吉岡裕美

大人初心者も歓迎!ピアノ、歌、合唱指導のプロ

吉岡裕美(吉岡裕美ミュージックスクール)

Share

関連するコラム

吉岡裕美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ熊本
  3. 熊本のスクール・習い事
  4. 熊本の音楽教室・レッスン
  5. 吉岡裕美
  6. コラム一覧
  7. 音痴改善2ヶ月!成長が素晴らしい40代女性のレッスン内容とは?

© My Best Pro