マイベストプロ熊本
吉岡裕美

大人初心者も歓迎!ピアノ、歌、合唱指導のプロ

吉岡裕美(よしおかひろみ) / 音楽指導

吉岡裕美ミュージックスクール

コラム

大人ピアノ初心者におすすめの楽譜と弾き方のポイントを紹介!

2022年1月5日 公開 / 2022年1月6日更新

テーマ:ピアノレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ピアノレッスン


2021年はショパンコンクールで反田恭平さんが2位になり、日本人のピアノへの興味はますます高まったようですね。

YouTubeでショパンコンクールでの演奏を聴くことができ、今までピアノに関心がなかった大人の方達も、「自分もピアノを弾いてみたい!」と思われる方が増えています。

今回はそんな大人ピアノ初心者におすすめのピアノ楽譜と弾き方のポイントをご紹介します。

大人ピアノ初心者におすすめのクラシックとポップス

まずは、大人ピアノ初心者におすすめのクラシックとポップスの楽譜を紹介します。

私が選んだのは、クラシック曲が「エリーゼのために」「トルコ行進曲」、バッハの「メヌエット ト長調」「乙女の祈り」、グノーの「アヴェ・マリア」、ポップスが「星に願いを」「虹の彼方に」「情熱大陸」「パプリカ」「糸」の計10曲です。

ここで紹介しているのは、みんなとても簡単にアレンジした楽譜ばかりです。

私が作った超簡単楽譜もあります。

こちらの記事からダウンロードできます。

大人のピアノ初心者におすすめの曲!クラシックとポップスから

大人ピアノ初心者におすすめの映画音楽3曲


こちらでは「星に願いを」「ムーンリバー」
「戦場のメリークリスマス」の簡単楽譜を紹介しています。

またおすすめクラシック曲の弾き方のポイントも解説しています。

ピアノ初心者の大人も弾ける練習曲7選!クラシックと映画音楽

無料楽譜も紹介!


こちらでは完全無料のおすすめ楽譜と弾き方のポイントを紹介しています。

無料楽譜は私が作ったものとヤマハぷりんと楽譜からです。

大人のピアノ初心者の最速上達におすすめな無料で使える楽譜5選

これからのピアノライフを楽しみましょう!




大人のピアノ初心者の方が、これからのピアノライフを楽しむためには、基礎も大事ですが、好きな曲に挑戦しながら基礎力もつけていった方がいいと思います。

楽譜の読み方や指使いも、もちろん大事ですが、とにかくピアノで遊んでみる、そんな自由さはとても大事です。

吉岡裕美ミュージックスクール熊本では、弾きたい曲が楽しく弾けるようになるオンラインレッスンをしています。

まずは無料体験レッスンを受けてみませんか?

ご相談や無料体験レッスンのお申し込みはこちらまで。
https://yh-ms-kumamoto.com/otoiawase

またメルマガに登録してくださった方には、すぐに使える【大人のためのピアノ基礎教材~「ふるさと」と「少年時代」の簡単楽譜付き】をプレゼントしています。
メルマガ講座「輝け!あなたの音楽ライフ♪」への登録はこちら!

この記事を書いたプロ

吉岡裕美

大人初心者も歓迎!ピアノ、歌、合唱指導のプロ

吉岡裕美(吉岡裕美ミュージックスクール)

Share

関連するコラム

吉岡裕美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ熊本
  3. 熊本のスクール・習い事
  4. 熊本の音楽教室・レッスン
  5. 吉岡裕美
  6. コラム一覧
  7. 大人ピアノ初心者におすすめの楽譜と弾き方のポイントを紹介!

© My Best Pro