仲介手数料の割引だけで選ぶと危険?建売物件購入の落とし穴
不動産仲介における物件探しは、3カ月から半年程度、長い場合は1年以上かかることもあります。私のところでも長期化することはありますが、丁寧なヒアリングを重ねることで、比較的早い段階で方向性が定まるケースも多くあります。これは「早く決めさせる」のとは違います。むしろ逆で、ご家族の暮らし方・通勤通学・将来の家族構成・お金の流れまでを一緒に整理してから物件をお見せするので、迷う時間が減るのです。
私は学生時代から、結果がそのまま自分に返ってくるインセンティブ型のアルバイトを経験するなど、コミュニケーション能力を実地で鍛えてきました。卒業後は大手注文住宅メーカーで営業職として建物の知識を深め、その後別業界でも営業のスキルを磨き、最終的に不動産仲介・FP相談業務に従事しました。「一生に一度の買い物」と言われる住まいに関わる中で、会社の規模よりも、人として信頼していただけるかどうかが大切だと痛感した経験が、いまのスタイルの土台になっています。
数多くの物件をご案内すると、迷われる方も少なくありません。本当に良い物件を逃して欲しくないからこそ、ヒアリングを通じて条件を整理し、納得いただける物件に絞ってご提案することを心がけています。横浜市旭区を中心とした横浜全域、近隣エリアまでをカバーし、3000万円台の戸建てから5000万円台の駅近マンションまで、価格帯ごとに描ける生活像を一緒に確かめていきます。
開業初期は契約に至らない時期もありましたが、書籍を読み漁り、自分らしい営業スタイルを模索した先に、いまの「対話で絞り込む厳選提案」のスタイルがあります。2023年に法人化したワンフィニタス株式会社では、広告に頼らず紹介中心で事業を展開しているのも、この対話力が信頼として積み上がってきた結果だと感じています。


