マイベストプロ神奈川
前田めぐみ

心が楽になり内面から性格を変える心理カウンセラー

前田めぐみ(まえだめぐみ) / 心理カウンセラー

株式会社メンタルサポート研究所グループハートピースフル綱島

コラム

カウンセリングは人の心を強くします

心が強くなるとは?


心が強い人ってどんなイメージですか?


たとえば、、
何ごとにも動じず、
辛いことも辛いと言わず
弱音を吐かずにドンドン前に突き進んで行くような人…


そんなイメージでしょうか。


心のことを学ぶ前の私は、
心が強い人ってそんなイメージでした。


でも心の学びを始めてからは、
本当の強さとは
実は真逆だということを知りました。


私は若かりし頃、
強くなりたくて弱音を吐かず、
辛くても辛い顔は見せず
要するに強がって生きていました。


強がって生きていた頃は
本当は怖くても、
怖くなんかないし全然平気です。


と言いながらも
内心はめちゃくちゃビビっていたし、
でもそのビビリをひた隠しにして
一生懸命強がって生きていたなぁ…
と、今になって思います。


私のようにそうやって
弱くなんかない!
弱いところなんて恥ずかしくて見せられない。
だから強く、強くしよう!とすると
人間の心って余計に弱くなります。


要は、
見せかけだけの強さなんですよね。


表面上強くしているだけで、
心の中はガタガタ震えてる弱い人間だったんだなぁと。


カウンセリングでは、
その逆のことをしていきます。
◉インナーチェンジングセラピー


弱くていいし、
その自分の弱さを認めていくことをしていきます。



そしてその弱さを本気で受け入れられたら
本当に心が強い人になっていきます。



自分の弱さを認めたり受け入れるって、
なかなか勇気がいることだと思います。


でも
自分の弱さを受け入れた先には、
どっしりと安定した心の強さが生まれます。



表面上の見せかけだけ強かった私は、
カウンセリングを受けたことで
今はずいぶん心の芯が強くなりました。


カウンセリングはその支援をしていきます。
見せかけだけの強いよろいは剥がれ、
自分の弱さや弱くてもいい自分を受け入れ
そうしていくことで、
自然に心が強い人なります。


カウンセリングは、人の心を強くします。


✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

この記事を書いたプロ

前田めぐみ

心が楽になり内面から性格を変える心理カウンセラー

前田めぐみ(株式会社メンタルサポート研究所グループハートピースフル綱島)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のメンタル・カウンセリング
  4. 神奈川のメンタル・カウンセリングその他
  5. 前田めぐみ
  6. コラム一覧
  7. カウンセリングは人の心を強くします

© My Best Pro