自分を大切にできない人に、ぜひ読んで欲しいです

前田めぐみ

前田めぐみ

テーマ:心のこと

2018年、
新しい年になりましたね。

今年はどんな年にしようか、
あなたの目標や抱負はありますか?

私の今年の目標は…

「自分に優しく、丁寧な生き方をする」
です。
                 
自分に優しくとは
どういうことかというと…、

なにも、
自分に甘くするとか
ミスをしても許すとか
ご褒美をたくさんするとか
そういうことではなく・・・

「自分の気持ちに優しくする」

という意味です。

私たちって、
生きているだけで
思っている以上に頑張っています。

当たり前と思ってやっていることでも、
毎日やっていくって凄いことですし、
イヤなことでも我慢してやっていたりと
結構頑張っていますよね。

それでなくても、
つい私たちは自分を責めたり、
これではまだ駄目だと自分に厳しくしがちです。

だから、
せめて気持ちぐらいは自分に優しく。

自分の本当の気持ちはどうなのか?
ごまかしたり、
見て見ぬふりをしたり、
ガマンしたりしていないか。

そんな風に、
自分のこころの中の気持ちをみてあげて、
気づいて感じることが
とーっても大事なのです。




一番大事なのは、
自分の本当の気持ちは、
自分がちゃんと分かってあげていること。

これを、
自分が分かっていなかったら、
自分を無視していることになってしまいますからね。

私はまだまだとか、
あの人と比べたら全然できてないから…
などと思って自分の気持ちを無視するのはNGですよ。

それでは
あまりにも自分がかわいそう過ぎます。

なので、
自分の気持ちに優しく。
そして、
自分の気持ちは
自分が一番の理解者であること。

これが私の、
自分に優しくする。
という目標です。

どうぞみなさまも、
自分が一番の理解者になって、
自分の気持ちに目を向けて、
優しくしてみてくださいね。

でも、
もしあなたが、
自分に優しくすることが難しかったり、
自分を分かってあげることができなかったとしても、
どうか諦めないでください。

そしてそんなときは、
少し勇気を出しておしゃべりしに来てください。
そこからきっと変わっていけるから。

あなたのペースで、
一緒に目指していきましょう。

それでは今年一年
よい年にしましょうね☆

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

前田めぐみ
専門家

前田めぐみ(心理カウンセラー)

株式会社メンタルサポート研究所グループハートピースフル綱島

じっくり丁寧にお話を聞きます。ワーク(原体験)で内面の変化に焦点を当て、思考や行動の自然な変化を可能にします。悩みや苦しみを根本(内面)から解決して性格を変え、なりたい自分に向かって進んでいきます。

前田めぐみプロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心が楽になり内面から性格を変える心理カウンセラー

前田めぐみプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼