自ら作りだす自信で、ゴルフのミスは激減する
年末年始のお休み、皆さまはどう過ごされましたでしょうか?
田舎に帰省された方や、ご旅行された方もいらっしゃるでしょう。
でもこの時期、最も厄介なのが、道路や行楽地が混むことでしょう。
道が渋滞してイライラ・・。
駐車場が満車でイライラ・・。
入場するのに何時間も並ばされてイライラ・・。
正月休みやGW、お盆は「混むから何処にも行かない」という方も少なくないかも知れません。
スロープレーでイライラする人へ
ゴルフでも、プレーの進行が遅くてイライラする人、多いのではないでしょうか?
次のホールに移動するもティグランドにはカートが何台も並び、ようやくティショットを打つもなかなかグリーンが空かず。
そしてイライラ・・。
「待ちチョロ」という言葉があるぐらい、待たされてイライラした状態で打つショットは、ミスショットの確立が限りなく高くなるものです。
皆さまも一度や二度は経験があるのではないでしょうか?
イライラは禁物と分かっていても、イライラしてしまうのは人間の性かも知れません。
ではこんな時、どうすれば良いでしょうか?
イライラが募るとき、まず考えて欲しいのは「何故イライラしているのか?」です。
そしてそれを、自分で自分に第三者的に問いかけてみてください。
『オイ!小森。お前は何故イライラしているのか?』と。
『プレーが遅いからに決まってるじゃないか!』と、自分の声。
更に続けます。
『プレーが遅いと何故イライラするのか?プレーが遅いと何が悪いのか?人体に有害な物質でも発生するのか?ただ単にプレーに要する時間が長いだけではないのか?』
ここまで来ると殆どの方が気づきます。
『プレーが遅いくらいどうということはない』と・・。
不要な意味づけがイライラを生む
イライラの正体は「思い込み」です。
この「思い込み」は次のように分解できます。
思い込み=事実+意味づけ+感情
プレーの進行が遅いという「事実」に対して、プレーはサクサク進んで当然と「意味づけ」し、その結果イライラするという「感情」が起こっています。
ここで注目して欲しいのが「意味づけ」です。
人は物事に対して不要な意味づけをし、マイナス感情を引き起こしています。
そして、自分で自分に第三者的に問いかけることで、その不要な意味づけに気づくことができます。
今のイライラが、不要な意味づけによって生じていることに気づけば、立ち込めていた霧が晴れるかの如く、イライラは解消されます。
イライラが解消されたら、スロープレーによって生じた時間を有効に使い、おしゃべりや周りの景色を楽しんでください。
皆さんの殆どは、楽しむためにお金を払い、一日かけてゴルフに行くわけです。
ですから、不要な意味づけでイライラするのは馬鹿らしいと思いませんか?
しかもそれが原因でスコアを崩していては尚のことです。
上手くイライラを解消し、ゴルフを楽しんでください。
とはいえスロープレーは厳禁です。
皆さん自身がスロープレーで後続組に迷惑をかけぬよう、十分気を付けてくださいね。
----*----*----*----
【著書紹介】
「仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?」
▽著書の詳しい内容とご購入はこちら▽
http://www.publabo.co.jp/golf/
▽アマゾンで購入する方はこちら▽
アマゾン購入ページへ
----*----*----*----
▽小森のレッスンに興味のある方はこちら▽
横浜・立場スクール 会場:立場ゴルフ(横浜市営地下鉄立場より徒歩約5分、横浜市泉区中田西)
藤沢・川名スクール 会場:ヴィクトリアゴルフ藤沢川名店(藤沢駅より徒歩約15分、藤沢市川名)
藤沢・湘南台スクール 会場:湘南台ゴルフパーク(湘南台駅より徒歩10分、藤沢市亀井野)
----*----*----*----
▽取材や講演のご依頼はこちら▽
http://www.golf-house.jp/index.html
----*----*----*----
▽ゴルフスクールのご支援、インストラクターの指導・育成に興味のある方はこちら▽
http://www.golf-house.jp/recruit.html