お気楽ゴルフで、ダフリやトップを撲滅しよう!

小森剛

小森剛

テーマ:ゴルフ上達法

練習場ではナイスショット!
でもコースではダフリ、チョロ連発・・・。
何でもないシーンではそこそこ打てる。
でも谷越え、池越えになると突如・・・。

こんな悩みをお持ちの方は少なくないでしょう。
いうまでもなく、これらの原因はメンタルに起因しています。

ココロの中身を見てみよう

では、これらをどう解決させればいいでしょうか?
解決策を模索する前に、そのようなシーンで皆さんがどの様なコトを考えているか、ココロの中身を検証してみる必要があります。

『よし!谷越えだ!ここはしっかり集中して、ミスのないようにしよう!』

今回は、このように意気込み過ぎているケースを考えてみましょう。

まずは、「集中しなきゃ」と考えているうちは集中できていません。
また、「ミスのないように」という思考は、ミスがでるかも知れないという不安の表れです。
本当に自信のある人は、そのような事は考えないはずです。

普段、道を歩くことは誰でもできます。
しかし大観衆の中のステージを、フャッションモデルさながらに歩かなければならないとしたらどうでしょうか?

そのような場に慣れている人なら別ですが、殆どの人は緊張でコチコチになり、ロボットのようなぎこちない歩き方になってしまうのではないでしょうか?
大勢の人の前でつまづいたり転んだりして、恥ずかしい思いをしたくないという意識が無意識に働くからでしょう。

ステージでロボットにならないために

しかし、そのような場を何度か経験し、慣れている人であれば、そのような意識が働くことはなく、スムーズに歩くことができるわけです。

それと同じで、コースでの色々なシーンに対しても「慣れ」が必要です。
コース経験を、できるだけ多く積むことです。

そして、極力「気楽に」プレーすることです。
「良いスコアを出したい!」「ナイスプレーをしたい!」と思えば思うほど、気楽さが大事です。
そもそも、(ショットの)当たりが多少悪くても、どうということはないのですから。

コースに出る機会の少ない方は、インストラクターが開催しているコースレッスンに参加されると良いでしょう。
コースでの考え方などもアドバイスしてくれます。
そして何より、レッスンなのでスコアに拘らなくても良いわけです。
お気楽プレーを磨くには打ってつけです。
そして、お気楽プレーが良い結果を生むことを体感学習して欲しいのです。

今回は、意気込み過ぎているケースを考えてみました。
次回からは、他のケースも考えてみましょう。


----*----*----*----
【著書紹介】
「仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?」

▽著書の詳しい内容とご購入はこちら▽
http://www.publabo.co.jp/golf/

▽アマゾンで購入する方はこちら▽
アマゾン購入ページへ

----*----*----*----
▽小森のレッスンに興味のある方はこちら▽
横浜・立場スクール 会場:立場ゴルフ(横浜市営地下鉄立場より徒歩約5分、横浜市泉区中田西)
藤沢・川名スクール 会場:ヴィクトリアゴルフ藤沢川名店(藤沢駅より徒歩約15分、藤沢市川名)
藤沢・湘南台スクール 会場:湘南台ゴルフパーク(湘南台駅より徒歩10分、藤沢市亀井野)

----*----*----*----
▽取材や講演のご依頼はこちら▽
http://www.golf-house.jp/index.html

----*----*----*----
▽ゴルフスクールのご支援、インストラクターの指導・育成に興味のある方はこちら▽
http://www.golf-house.jp/recruit.html

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小森剛
専門家

小森剛(スポーツインストラクター)

有限会社ゴルフハウス湘南

一般ゴルファーへのレッスンのみならず、ゴルフ指導者への指導やゴルフスクール経営支援、セミナーでの講演やゴルフ雑誌への連載執筆など幅広く活躍。またゴルフ以外のスポーツ選手のコンディショニング指導も行う。

小森剛プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼