マイベストプロ神奈川
小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(こもりつよし) / スポーツインストラクター

有限会社ゴルフハウス湘南

お電話での
お問い合わせ
0466-29-9025

コラム

セブ島ツアーレポート

2015年4月20日 公開 / 2020年11月4日更新

テーマ:ゴルフを楽しもう!

コラムカテゴリ:スクール・習い事

さる3月21日(土)~25日(水)の5日間、セブ島ツアーに行ってまいりました。
私が同行する海外ツアーは、サイパン、グアム、台湾に続き、今回で6回目となりますが、今回のツアーは波乱の幕開けとなりました。といいますのも、日本の旅行会社と事前に打ち合せしていたことが、殆ど現地代理店に伝わっていなかったのです。

モーベンピックホテルのプール

●ホテルの部屋に入るなり真っ暗に‥

入国したら、まず現地のガイドさんを通して現地通貨(ペソ)に両替することなっていたのですが、ガイドさんは「聞いていない」と両替できず‥。
また、空港からホテルに向かう途中でコンビニにより、買い出しをする段取りだったのも「聞いていない」とホテルに直行。もっとも、コンビニに寄ってもペソがないので買い物できませんでしたが‥。
そして極めつけは、ホテルが一部屋リザーブされていない!何とかガイドさんに交渉していただき、一部屋確保することができました。

やっとの思いで部屋に入ったのもつかの間。いきなりバチンと電気が消え、あたり一面真っ暗闇に‥(汗)。非常灯もなく、手さぐりで扉を開けて廊下を見ると、そこも真っ暗。「停電か‥」そのときようやく察しました。
セブ島は電力供給状況が悪いようで、停電はしょっちゅうあるとのこと。メンバーの中にはエレベーターの中で停電に合い、冷や汗ものだった方もいらっしゃったとの事。

こんな調子で、セブ島ツアーは波乱の幕開けとなったものの、さすがは五つ星の一流ホテルです。設備もサービスも抜群!プライベートビーチやプールも綺麗で、滞在中は素敵な時間を過ごすことができました。

●ゴルフと観光、そして‥

ゴルフは2ラウンドしました。プレーしたのはアルタヴィスタ・ゴルフとセブカントリークラブで、どちらもセブを代表する名門コースです。
アルタヴィスタは山岳コースで、アップダウンはあるものの距離は比較的短め。セブカントリーはセブ市街地にあり、フラットではあるものの距離は長め、プロのトーナメントコースでもあることから池やバンカーが効果的に配置され、なかなかタフなコースでした。

アルタヴィスタゴルフからの素晴らしい眺望

キャディさんは色々で、カートを運転する以外何もしない人がいると思えば、手取り足とりレッスンまでする人もいて、千差万別でした。
そして、殆どのキャディさんは、ラウンド中、携帯でおしゃべりしたり、写真を撮ったり(我々を撮ってくれるのではなく、全く関係ない写真です)、余程お腹が空いたのか、おにぎりをほお張ったり‥。サービス業の観点では、日本とは比べ物にならないレベルでありました。
因みに、レッスンまでされてしまった方のゴルフは、ガタガタになってしまったとのこと。無理ないですよね。(苦笑)

トーナメントも開催される名門セブカントリー

ゴルフ以外に、一日観光の日を設けました。セブ市内の寺院や教会、戦争の爪痕が残る要塞等を、ガイドさんの解説付きで回ったのです。
そして、私が最も印象に残ったものは、歴史ある建物でも施設でもありません。最も印象的だったのは‥。

▽続きはこちらからお読みください▽
http://www.golf-house.jp/event.html#jump150321_rep


----*----*----*----
【著書紹介】
「仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?」

▽著書の詳しい内容とご購入はこちら▽
http://www.publabo.co.jp/golf/

▽アマゾンで購入する方はこちら▽
アマゾン購入ページへ

----*----*----*----
▽小森のレッスンに興味のある方はこちら▽
横浜・立場スクール
藤沢・川名スクール

----*----*----*----
▽取材や講演のご依頼はこちら▽
http://www.golf-house.jp/index.html

この記事を書いたプロ

小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(有限会社ゴルフハウス湘南)

Share

関連するコラム

小森剛プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のスクール・習い事
  4. 神奈川のゴルフスクール・レッスン
  5. 小森剛
  6. コラム一覧
  7. セブ島ツアーレポート

© My Best Pro