熱中症にならないために~猛暑日のゴルフで気をつけること~
ゴルフは、スコア100切りを目指す人も80台を目指す人も、スコアは1打1打の積み重ねです。
そのすべてのショットにおいて、ゴルファーは次の3つのステージを踏むことが必要です。3つのステージとは「イメージする」「決断する」「実行する」の3つです。
「イメージ」の段階から「実行」に移るためのステップが「決断」です。
例えば、実際のスイングに入ってから「このクラブでは届かないかも‥」とか「大きすぎるかも‥」とかが頭をよぎるときは決断が揺らいでいるときです。
また、バンカー越えでピンをデットに狙おうと決めたにもかかわらず、アドレスに入ってから「やっぱり花道を狙った方が無難かな‥」という思いがかすめてしまう時も決断したとはいえないでしょう。
そのような状況でショットすると、まず間違いなくミスします。
では「決断」とは何でしょうか?
「決断」は「決めて断つ」と書きます。何を決めて断つのかというと2つあります。
そのひとつが「迷いを断つ」です。クラブを選択し、このクラブで打つと決めたら迷ってはいけません。迷いがあるうちは決断したとはいえないのです。
ふたつ目は「退路を断つ」です。退路とは逃げ道のことです。バンカー越えでピンをデットに狙うと決めたら花道に打とうなどと考えないでください。そこに逃げ道があると中途半端になってしまいます。中途半端になると、大体結果も中途半端になってしまいます。
よくゴルフは人生の縮図だといわれます。恋愛や結婚、そしてビジネス、外食時のメニュー選び‥人生において「決断」を迫られることは多々あるでしょう。是非ゴルフを通じて決断力を磨いてください。