公開されたカウンセリング〜オープンカウンセリング

明石郁生

明石郁生

テーマ:開業カウンセラーの“仕事”



カウンセリングとは、偉そうな専門家に「あなたには問題がある」とレッテルを貼られたり、改善するために説教されたりするのではないか?
二人きりの密室で、洗脳させられるのではないか?
だから、こわい、近寄りがたい。と思っていました。

とずいぶん聞かされています。

ドラマや映画の演出の影響があるのでないかなと思っていますが、そう思うわれるのも無理もありません。実態がオープンにされる機会はそうそうないからなのでしょう。

オープンカウンセリングとは、
カウンセリングをオープンに公開して行うとりくみです。3〜4名が参加されるグループの中でカウンセリングを行います。カウンセラーとはどんな人なのかお知りになりたい方。カウンセリングをお試しになりたい方など、どなたでもご参加できます。

他の方の話(シェア)やカウンセラーとのやり取り(対話、ディスカッション)をお聴きになるだけでも、ご自身の課題解決の糸口がつかめると思います。
*オープンカウンセリングで話された個人的な内容については守秘義務でお願い致します。

★2/25(日)13時30分〜15時30分 オープンカウンセリング@茅ヶ崎 面接室 
面接室で行いますので、先着3〜4名までとさせていただきます。3月以降、参加者が増えてきたら、コロナ前のように茅ヶ崎か鎌倉の会場で行いたいと思っています。
https://resast.jp/page/event_series/84543/

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

明石郁生プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

明石郁生
専門家

明石郁生(臨床心理士・カウンセラー)

家族とAC研究室

統合的アプローチでは、人間関係の問題、共依存、依存症、身体症状などを変化や成長のための大切なプロセスと捉え、個人や家族、組織のカウンセリング・コンサルテーションを実践します。

明石郁生プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

「あなたらしい生き方」をサポートする臨床心理士

明石郁生プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼