マイベストプロ神奈川

コラム

自分自身に自覚をむけるコンセプト、ACの再考

2023年3月18日

テーマ:開業カウンセラーの“仕事”

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング



東京では桜が開花したようですね。湘南の海辺はもうちょいです。
先日、小規模の学会に参加しました。3年を経てオンライン学会にも慣れてきましたが、来年はリアル学会の開催にお手伝いできるといいなと思っています。

AC(アダルト・チルドレン)というコンセプトの再考にとりくんでいます。自分自身を知るための言葉であるし、これまで生き延びてきた力を自覚するためのコンセプトと言えるでしょう。
はんたいに「毒親」という用語があります。こちらには、いまの自分の苦難の状態は、毒を持った親のせいであるという「他責」に向く傾向があるでしょう。

共依存などのさまざまな人間関係の困難、依存症、心身症などを、これまで生き延びてきた力の「表現型」ととらえてみる実践を研究しています。
親や養育者の影響がどうであれ、自分にいま起きている「表現型」に自覚をむけて、今後の人生を生き延びるための「知恵」に洗練させてしまおうというコンセプトです。

そうした事例のワークを検討した原稿を書いています。6〜7月頃には店頭に並ぶのではと思っています。お楽しみにしていただければ幸いです。

この記事を書いたプロ

明石郁生

「あなたらしい生き方」をサポートする臨床心理士

明石郁生(家族とAC研究室)

Share

関連するコラム

明石郁生プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0467-82-8277

 

カウンセリング中は留守番電話になっています。留守番電話にお名前・連絡先などをお願いいたします。営業時間内(翌日または翌々日)に担当者からご連絡いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

明石郁生

家族とAC研究室

担当明石郁生(あかしいくお)

地図・アクセス

明石郁生のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のメンタル・カウンセリング
  4. 神奈川のメンタル・カウンセリングその他
  5. 明石郁生
  6. コラム一覧
  7. 自分自身に自覚をむけるコンセプト、ACの再考

© My Best Pro