夫婦カウンセリング 共依存という愛の行使

明石郁生

明石郁生

テーマ:自分自身になろうとする力



「愛さずにはいられない状態」と聞くと、

愛に溢れていて優しい人。のように思うこともあるかも知れません。しかしながら、基底共依存の視点で見ると、誰か他者に愛を行使していると思えていないと自分自身を保つことができない状態であると言えます。

こうした状態では、親密な他者の世話焼きに甲斐甲斐しく奔走したり、何かと先回りをして喜ばせようとしたりするかもしれません。

一見、相手のことを想っているように見えるのですが、ほんとうは相手の気持ちを全く見ていないことが多いようです。眼中に入っていない状態です。

「愛を行使」(本人は心からそう思っています)していると自分が感じられる時に、自分自身を体験できるのです。

ときには、そうしたコントロールが強く働き、「あなたのためを思ってやっているのに!どうしてわかってくれないんだ!と息吹かることもあるでしょう。
そう言われた相手は、むむ?と思いながらも、受け取りに甘んじますが長い間は続きません。

こうした「愛の行使」にやっきになるのは、自身の背後に、存在の不確かさや罪悪感などが潜んでいることがあります。だから、それらが浮上してこないようにしていないといられません。

他者へ「愛の行使」していると感じられれば、自身の存在を感じられ、罪悪感が薄まると言うデフォルトが働いているのかもしれません。

夫婦カウンセリングでは、こうした関係性について探索し、健全な「愛の行使」に気づきをむけていきます。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

明石郁生プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

明石郁生
専門家

明石郁生(臨床心理士・カウンセラー)

家族とAC研究室

統合的アプローチでは、人間関係の問題、共依存、依存症、身体症状などを変化や成長のための大切なプロセスと捉え、個人や家族、組織のカウンセリング・コンサルテーションを実践します。

明石郁生プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

「あなたらしい生き方」をサポートする臨床心理士

明石郁生プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼