マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

シニアな方々の人生の話

2023年3月30日

テーマ:シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納

コラムカテゴリ:くらし



お誘いいただいて、
ある団体さんの筍掘りにお邪魔してきました。
そんなことは、不慣れな私は、
土の中いいる筍を探すのに一苦労。
しかし、シニアなお兄様たちは、
「あそこにあるから掘ってみな」と
自分が見つけたのに
目印をつけて掘らせてくれださったので、
私的には、いいとこどりで、とても楽しかったです。

一緒に作業をしながら、
色んな話をして下さり会話も弾み、
沢山のことを教えていただきました。
長い人生を歩んできたシニアなお兄様やお姉さま。
これまでには、ご苦労もおありだったでしょうけれど
とても素晴らしいものですね。
自分のこれからの人生にとっての
よいアドバイスや気付きもいただけました。
じっくりお話を聴かせていただくと、
これまで生きてこられた
その方独自の時間の流れを感じられ、
それがこの方の個性となっているのかなとも思いました。
なかなか普段の生活では、
このような時間を持つことは難しいですが、
寄り添うとかサポートとかって、
「困っていることはなんですか?」と
正面から問う事よりも、
こんな風にご自身の口から自然に発する
自分史だったり、生活史だったりの中に
その方の困りごとの問題解決のヒントが
あることが多いものだと私は思います。



シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納・comfy living

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. シニアな方々の人生の話

© My Best Pro