マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

その人の最優先

2023年3月23日

テーマ:シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納

コラムカテゴリ:くらし



終の棲家にと引越しをしたのに
そこで、あることが分かって、
これからの暮らしが、
とても残念に思えてしまったAさん。

引越し後すぐに片づけに行かせていただいたら、
「ご自分が何より楽しみにしていることが
どうしてもできないので、
受付に行って聞いてきてくれないか?」
と仰るので聞きに行ったら、
そこでは、検討中ではあるが、現時点では、
Aさんのご希望は叶えられないとのこだったのです。

これまでの暮らしの中では当たり前で
容易にできたことも出来ないといったことは
自由度の高い高齢者の施設であっても
ありうることなのです。
その人の最も優先したいコトやモノって
なかなか自分以外の者には分かり難いものです。
これからの暮らしの中でも、
ご自身が最も優先したいコトなどは、
しっかり伝えておくことが大切ですが、
ご家族も、そこを聞くなどして、
その方の情報を持っておくことも大切。
せっかくの終の棲家なので、
自分らしく楽しく暮らしたいものですね。




シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納・comfy living

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. その人の最優先

© My Best Pro