マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

モノだけでいいのかな?

2022年6月11日

テーマ:シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 部屋の片付け



何かで見たのだけれど・・・
高齢者の親がいる子ども世代の約7割が
実家の「片づけ」の必要性を実感しているらしい。
しかし、その片づけの対象はモノだけのような感じ。
ほんとうにモノだけでいいのかな?と
自分の経験から思ったりする。

なにかにつけ、
こちらにも書かせてもらってはいるが、
片付けを一緒にさせていただいていると、
沢山のお話をして下さる。
その情報って、きっと、
子世代にとっては役立つものだと思うし、
ご本人にとっては、
気持ちの整理(片付け)にもなる。
この気持ちの整理(片付け)こそ、
大切なのではないかと私は思う。

けれど、そこは、
端折られることが多いのが
なんだか寂しくて悲しい感じ。
時間がないとか大変だとかで
それを省かないで欲しい。
ご本人にも、子世代にも
これからの人生を前向きに過ごすために
必要で大切な時間だと思うから。


シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納・comfy living

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. モノだけでいいのかな?

© My Best Pro