マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

子の思い

2023年4月7日

テーマ:シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納

コラムカテゴリ:くらし



「親が元気なうちに一緒に片づけをしないと」
と思ってはいたけれど、
まだまだ元気に暮らしているのだからと、
その機会を後回しにしていたが、
突然に別れの日がやってきて、
思い出がいっぱい詰まった実家の中、
そのままにしておきたいという気持ちもあるが、
公的期限までに整理をしなければいけないものもある。
主がいなくなった家をそのままにもしておけない。
悲しんでばかりはいられない。
思い出に浸ってばかりはいられない。
大切にしていたものだけでも
手元に置いておきたいが、それも分からない。
どうして、こうなる前に
一緒に片づけをしておかなかったのだろう。
後悔してももう遅いが
自分のしてきたことが悔やまれる。
残された子の思いは、
悲しみと後悔でいっぱいで涙する方も多い。
しかし、これも、親が身を持って教えてくれたこと。
自分の子には同じ思いをさせないように。
「そのうち始めよう」と
タイミングを逃してまわないように。
元気なときから少しずつでも、
整理をしていきましょう。
ご自分がしないでいると、
遺品整理をする遺族が、
その負担を背負うことになってしまいます。



シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納・comfy living

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. 子の思い

© My Best Pro