マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

急がないで

2022年4月24日

テーマ:シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 部屋の片付け



先日、ある方が、
高齢の方の家の中を綺麗に片づけたら、
自分の家じゃないと言い出して、
自分の家の中に居るのに
自分の家に帰ると
パニックのような状態に陥ってしまった
と言っておられました。

これ、嘘みたいに思いますが、
よく聞く話なのですよ。
なので、高齢の方の家の中の片づけは、
小さなスペースから、
少しずつやっていかれる方がいいのです。
一度にガラリと家の中を変えてしまうのは、
パニックにならずとも、
これまで目にしていたモノがそこになかったり、
ほっと落ち着く光景や場所がなくなったり・・・など、
ストレスになることを増やしてしまうかもしれません。

そんなにチンタラやってたら、
いつまで経っても片付かないというのは、
それは、片づける側の価値観の押し売りで、
高齢の方にとっては、お家の中は、
その人以外の人が思うより、
これまでの習慣や、思い出のモノなどなど、
そこに住まう方の大切なものが詰まっているのです。
住まいを移されても、
以前の住まいと同じように
モノの配置をする方も多いと聞きます。
これも、やはり、これまでの長い人生からきた
習慣なのではないかと思います。
家の中の危険は回避しなければなりませんが、
ご自身の判断だけで、急いで片づけてしまわず、
ご本人と向き合って、
その方のペースに合わすことが大切だと思います。


シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納・comfy living

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. 急がないで

© My Best Pro